見出し画像

エジプト愛たっぷり!料理もお店も素晴らしくてトリップできるよ@秋津 エジプシャンレストラン&カフェ スフィンクス

ミイラになっても
行きたいお店

ちょっと前になりますが
ずっと行きたかった
お店へ行ってきました。

エジプシャンレストラン&カフェ
スフィンクス
2014年12月21日オープン

その名の通り
エジプト料理のお店なのですが
コロナ禍の間休業していたりして
なかなか行けず・・

やっと行く事が出来ました。

秋津駅から歩いてすぐの場所に
あるのですが
まずその外観に驚きます。

日本の民家風の作りの建物に
エジプトの装飾が
施されていてすごい!

手作り感も感じて
すごく好みの雰囲気。

店内もステキです!
まるでエジプトに来てしまった
かのような飾り付け。

一気に心がエジプトに
トリップします。

独立手洗い場も完備!

エジプト人シェフと
接客係の日本人女性
のご夫婦がお出迎え。

事前予約して来たのですが
日本人スタッフがいるので
予約がスムーズにできました。

店ではいろんな
お話も聞かせてくださり
楽しいひと時。
奥さんのエジプト愛が
とにかくすごい!

お昼時に行ったので
ランチメニューが
用意されていたのですが、
種類豊富です。

14種類ぐらいのセットが
用意されています。

これだけでも十分ですが
アラカルトの料理もたくさんあって

お願いすれば作って
もらうことも可能です。

4人で行ったので
それぞれ違うセットを
注文してみました。

Mix Grill
2180円

ふぁ~!
すごいのが出てきました!
店の推し料理。

エキゾチックな形のコンロ
の上に肉とポテトが豪快に乗って
煙が立ち登っています。

コフタマシュウェイヤ(牛肉バーグ)と
シシタウーク(グリルチキン)。
ほんのり炭のような香りが
気分を盛り上げてくれる。

マカロナケブダ
macaronakebdah
1280円

トマト味のマカロニの上に
牛レバーが乗ったお料理。

ありそうでなかったマカロニと
レバーの組み合わせ。
ねっとりとしたレバーが
マカロニに合います。

ダウドゥバシャ
Daoud pasha
1380円

ごはんの上に
ビーフボールのトマトソース煮
が乗っています。
美味しくないわけがない組み合わせ。

まるで洋食のようですが
ごはんに茶色い麺が
入っているのがエジプト独特。

タジンバミヤ
tajin bamia
1150円

オクラのトマト味シチュー。
わたしはタジンバミヤを食べるのは
はじめてだったのですが
他店で食べたことのある同行者が
「ここのは美味しい!」と
絶賛していました。

別皿でライスが付きます。
これにも茶色い麺が入ってます。

コシャリ
koshari
1180円

ふぁ!すごいのが出てきました!
お皿の上に美しい模様が入った
蓋が付いています。

蓋を開けるとコシャリ登場~

エジプトの国民食「コシャリ」。
”混ぜる”という意味で
ごはんにマカロニ、豆、
フライドオニオン、トマトソースを
混ぜた料理。

ジャンク感あるコシャリは
じょいっこの好物。
ここのはフライドオニオンたっぷりで
カリカリ食感で美味しかった~

これらのセットには
サラダ、スープ、
ドリンクが付きます。

サラダ

ちょっとした量ですが
野菜を摂取できるのは嬉しい。

スープ

通常付いてくるスープは
違うスープなのですが
プラス料金でモロヘイヤスープに
変更してもらいました。

鮮やかな緑の海。
他店で飲んだ時より粘りがなく
飲みやすかったです。

紅茶

食後のドリンクは
ホットティにしました。

その器がとっても素敵!
エジプトの模様が入ってます。

コーヒーのカップはまた
違う模様でした。

ソーサーもステキ!

エジプトのデザートって
どんなのだろう?と
メニューを開いたら

予想以上にたくさんあって
美味しそう~~~!

オム・アリ
OmAlii
720円

オムアリという
エジプト独特のデザート。

陶器の中に入ったプリンっぽい
ものの上部に焦げ目がついています。

これめちゃくちゃ美味しい!

とろりとミルキーなクリーム。
その中にはパイ生地みたいなのが
入っていてクリームとナイスマッチ!
上部の焦げ目もいいアクセント。
頼んで正解な一品。

ロズ・ビ・ラバン
rozbilaban
620円

いわゆるライスプティング
ミルク粥。
上に乗ったナッツ&
ドライフルーツが良い感じでした。

美味しくて楽しかったですね~。
雰囲気満点のお店で食べる
エジプト料理最高~!

2023年はお店の人が
エジプトに行く機会が多くなるそうで
また休業になるみたい。

開いているときは
すかさず行く事をおススメします♪


最後に宣伝!
自費出版した#じょい本
新大久保にある
バングラデシュ料理店
サルシーナハラルフーズ
渋谷SPBSに売ってます。

ハンズHPにじょいっこ登場!

高田馬場のノングインレイさんが
ミャンマー料理のチェッターヒンの
レシピを紹介していますので
良かったら見てくださいね~

秋津に小さな
エジプトがあったよ
日本人の口にも合う
絶品エジプト料理
まるでエジプシャン
アミューズメント!
ミイラになっても
食べに来たい
秋津駅より徒歩3分
エジプシャンレストラン&カフェ
スフィンクス


この記事が参加している募集

おいしいお店

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9