見出し画像

新中野にアフリカ料理店誕生!料理がクセがなくて食べやすく、謎のGENKI DRINKがめっちゃ元気になるよ@新中野 Food Hut Plus

マッマの笑顔が
一番の元気ドリンク

お友だちから新中野にアフリカ料理店が
出来てると聞いて行ってきました。

Food Hut Plus
2021年10月9日オープン。

去年の秋に出来てたんですねぇ~。
近くを通っていたにもかかわらず
全然気づきませんでした‥

画像2

Food Hut Plusは新中野駅からすぐの
青梅街道沿いにありました。

飲み屋さんが点在する中
ここだけ異彩を放っています。

画像3

NOTAX、NOCHARGE、FREEWIFI
DELIVERY、TAKEAWAY、PARTYOK
の文字とアフリカ料理の写真が並ぶ看板。

画像4

店頭ではケーキとパイが売られています。


画像23

店に入るとおしゃれなマッマがお出迎え。
ナイジェリア人とのこと。
旦那さんはボツワナ。

カナダにも住んでいたことがあるそうで。
この店を始める前は歌舞伎町の
アフリカ料理店で働いていたんだとか。

画像5

店はとってもコンパクト。
一階はカウンターのみで席は
3席ほどしかありません。

画像6

2階もあるという事で細い階段を上がると
小さなスパースにテーブル席が
置かれていました。
まるで人の家みたいな雰囲気。

画像7

アクセサリーや鞄も売っているのですが
どれもすごくかっこいい!

画像8

雷のピアス、かわいい!!

2階の席も魅力的でしたが
お店の人とおしゃべりを
楽しみたかったので一階で
お食事をすることに。

画像16


メニューは表裏に印刷された
1枚のみですが

画像14

文字だけ箇条書きで書かれているので
かっこう種類がありますね。

画像15

アフリカ料理に詳しくない
日本人のために日本語での解説書が
あるのがよいですね~
かなり丁寧に書かれています。


画像9

「GENKI DRINK」と手書きで書かれた
紙が貼られたどす黒いドリンクの
主張がすごくて・・


GENKI DRINK
500円

画像10

ビールで喉を潤したかったのですが
GENKI DRINKを一杯飲むことに。

黒さの中にほんのり
緑がかった謎のドリンク
AFRICAN ROOT HERBAL DRINK
どうやらアフリカの薬草酒らしいですが
味はどうでしょう・・

画像11

うわ!飲みにくい!

苦みとほんのりとした甘さ
臭みはそんなに感じませんが
喉を通る時にカーっと熱くなります。

でも、飲み進めるうちにだんだん
飲みやすくなって・・

疲れたが溜まっていたのですが
だんだん元気になってきました。

画像13

GENKIDRINKすごい!!


EGUSI SOUP MELON SOUP
POUNDED YAM
1500円

画像17

何度かたべたことがある
エグシスープとパウンテッドヤムの
セットをいただくことに。

エグシというメロンに似たウリの種を
つぶして入れたナイジェリアのシチュー

画像18

水分は少な目で山羊の内臓肉が
ゴロゴロ入っています。

画像19

クセがなくて美味しい!

アフリカ料理を食べ歩いていると
結構クセのある料理が多いのですが
ここのは全くなくて食べやすいです。
ほんのり魚介のような出汁も感じますね。

画像20

パウンテッドヤムは
もちもちとしたヤム芋のマッシュポテト。
ナイジェリアの主食です。
こちらもクセがなくておいしい!

画像21

マッマが「ヤム芋ってこういうものなのよ~」
と写真を見せてくれました。
長い芋で日本にはないそう。


画像23

手作りのフルーツケーキ200円を
購入してテイクアウトして帰りました。

画像22

や~!楽しくて美味しかったぁ

都心部にアフリカ料理のお店って少なくて
2時間ぐらいかけて行くことが多いので
新中野に出来たのはありがたいことです。

お店のマッマは片言ながら
日本語もある程度通じてコミュケーションも
取れるのでアフリカ気分を味わいたい時は
重宝しそう!

アフリカ料理未経験の人も
ぜひチャレンジしてみてくださいね。


画像1

元気ドリンクは
いろんなところが元気になる
自然の薬
肩こりも風邪もチョメチョメも
全てOKAY!
だけど心を元気にするのは
ドリンクでは無理
心の元気ドリンクは
マッマの笑顔
元気がない時に会いたい
新中野駅から257m
Food Hut Plus

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9