見出し画像

ネパール料理と洋食ってこんなに合うんだ?!びっくりなおいしさだったよ@ひばりヶ丘 サロジの窯

ひばりヶ丘の
国境なきグルメ

熱烈な常連さんのツイッターを見て
以前から行きたいと思っていたけれど
なかなか行けなかったお店へ

やっと行くことができました~!

サロジの窯
2020年8月7日オープン

画像20

西武池袋線ひばりヶ丘駅。
遠いイメージがあったのですが
新宿から35分ぐらいで着き
思っていたより近くてビックリ!

画像3

駅から歩いて1分ほどの
好立地な場所にありました。

一見、イタリア料理店?カレー屋?
と謎めいていますが
小さくネパール国旗の
イラストが入っていて
ネパールのお店だと気づきます。

画像4

手作りの可愛い暖簾をくぐると
居心地の良い空間が待っていました。

予想よりコンパクトな店内は
満席ではないですが
いいバランスでお客さんが
入っています。

ネパール人客は皆無で
すべて日本人客です。


画像21

シェフ兼オーナーの
ネパール ネワール族出身の
サロジさんがお出迎え。
それに娘さんが
お手伝いをしています。

サロジさんはネパールのほか
カナダやドイツに住んでいた
経験があります。

元々飲食の仕事ではなく
映画の仕事をやっていたということで
食とは違う世界でワールドワイドな
活躍をされているお方。

その後、渋谷のインド料理店
ラージマハルで
味を見極める担当をされていて
料理の技術を覚え独立。

赤羽オキドキ(カナダでOKという意味)
という店を経て、2020年ひばりが丘に
サロジの窯をオープンさせました。

メニューを開くと
他店にはないラインナップに驚きます。

画像6

カレーが充実していますが
それ以外にピザのメニューや

画像5

カレーパスタやうどんなど
独特なオリジナル料理が並びます。

画像22

アルコール類も充実。
ククリラムをXXXRUMと
表記しているのははじめて見ました。

画像7

勢いのあるデザインも
なんだか独特。


サラダ

画像8

(おそらく)サービスのサラダ
カレーを食べていると野菜摂取が
なかなかできないのでありがたいです。


チキンチョエラ
450円

画像9

ふぁ!このチョエラ美味しい!
しっとりしていて味付けもバランス良く
良い酒のアテ!


ピザ 1089円

画像10

メニューには書いていないけれど
言ってみたら出来たハーフ&ハーフ。
タンドリーピザと鴨ローストピザ
を半々にしてもらいました。

生地はナン。
ナンを丸く焼いた後
具材を乗せて再度
焼いたとのことですが・・

ナンとは思えず、
普通のピザみたい!
違和感なく美味しい!


カレーボール
500円

画像11

まだメニューにないけれど
イチ押しの新メニュー
ネパール料理の定番、
パニプリのアレンジverです。

画像12

まぁるく可愛く揚がったパニプリ。

画像13

スプーンでトントンと
つつき穴をあけて

画像14

その中にカレーを注ぎます。

画像23

本来でしたら中にじゃがいもを詰めて
ジャルジーラという
独特な液体を注ぎ込むのですが
サロジの窯はカレー。

カレーメニューから
好きなカレーを選ぶことができ、
キーマカレーとバターチキンにしました。

画像23

カリッ!
心地よい食感と共に
カレーが楽しめます。

ごはんは重いけれど
カレーが食べたい、
なんて時に最適かもしれない。


カレーパスタ
900円

画像23

ツイッターで見て
ずっと食べたかった一品。

カレーが選べるのでキーマカレーを
和えていただきました。

画像24

めちゃくちゃ美味しい!

程よい硬さに茹でられた
パスタにキーマカレーのグレイビーが
よく絡んで。

こんなにネパール料理と
洋食が合うものかとびっくりなおいしさ。

画像17

パニプリに乗せても美味しかった~
(強引!)


カレーうどん
700円

画像18

日本のカレーうどんとは全く違う
汁気少ないネパール式カレーうどん。

こちらもカレーを選べるのでMMPに。
MMP?

画像25

ムルグマカンパラクー
鶏バターほうれん草の略?
ほうれん草入りのバターチキン
ってことらしい。

こちらも麺によく絡んで
美味しい!!

どれも美味しいのですが
炭水化物多めで気づいたら
お腹いっぱいに~


これらの料理にペアリングしたお酒は

XXXRUMのコーラ割
440円

画像25

ネパールのお酒ククリラムを
コーラで割ったもの。
同行者の好物のお酒を
真似してじょいっこも...

XXXラムとコーラがナイスマッチ!
これはグイグイ飲めちゃいますね~


ラッシー焼酎割

画像20

焼酎が入っていると
気づかないほど飲みやすい!

カレーにも合うし
スパイス飲みに最適なお酒


どれも美味しかった~!
4人で食べて飲んで1人
2800円ぐらいで済みました。

きちんとした料理の修業は
していないサロジさんですが、
一度食べたら味を
再現できちゃうらしく
才能があるんでしょうね。

唯一無二のイタリアン×ネパールの
フュージョン料理。

ひばりケ丘って
なかなか降りない駅ですが
サロジさんへ行くのを目的に
散策するのも楽しそうですね~。


画像1

ネパール、カナダ、
ドイツにイタリア
料理に国境はない
固い頭をかち割って
カレーを流し込めば
きっとそこは
ワールドワイドな
喜びが待っている
西武池袋線ひばりヶ丘駅すぐ
サロジの窯

この記事が参加している募集

おいしいお店

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9