見出し画像

バングラデシュの正月祭!カレーフェスティバル & バングラデシュ ボイシャキ・メラに行ってきたよ@池袋 池袋西口公園

情熱の炎を
絶やしてはいけない

バングラデシュの正月祭
「ボイシャキ・メラ」

バングラ暦の新年は4月14日ですが
ラマダンの真っ最中ってこともあり
日本での祭りは5月8日に開催!

画像2

じょいっこがバングラデシュに
興味を持ち始めてから
コロナ禍になってしまい、
2020年、2021年と中止・・
3年ぶりの開催、初参加です。

ボイシャキは早い時間に行かないと
混みあって大変だと聞いていたので
11時半くらいに到着。

画像3

まだそんなに混んでいなくて
ほどよい感じ~

経験者の話によると
以前よりブースが少ないそうで
今回は飲食のブースは3つほど。

画像4

御徒町 エウサ

画像5

国府台駅 イスマイル

画像6

あとどこの店か不明の
ブース。

じょいっこはエウサと
イスマイルで購入しました。


チョトポティ
500円
(イスマイル)

画像7

煮込んだ豆とじゃがいもの
上にスナックと野菜がかけられた
屋台料理。

画像9

迫力ある鉄鍋で調理しているのを
見たら買っちゃうでしょ~!

豆とじゃがいもの素朴な味わい...
正直、優しすぎてじょいっこは
好みではなかったのですが
一緒にいたゴリラ似の友人は
美味しいって言ってました。


サモサチャット
500円
(イスマイル)

画像8

揚げたてのサモサを
ぐしゃっとつぶした上に
スナックや野菜、
緑と赤の調味料がかけられ
色鮮やかな一皿。

画像10

これ美味しい!

さきほどのチョトポティはボヤッと
した味でしたが、こちらはメリハリの
ある味付けで好み。

揚げたてのサモサが
ポテトスナックみたいで
かりかりお菓子みたい。


エウサで購入したいろいろ

画像11

〇ラッチャポロター&
ベジタブル(400円)
〇肉サモサ(150円×2)
〇ベジタブルシンガラ(200円)
〇ジャヒーハレム 500円

1つのお皿に盛るよね~

画像12

分厚くてもちもちしたポロタに
野菜のカレーを乗せて。

画像13

肉のサモサは
春巻きのような
パリパリの皮の中に
味付けしたひき肉がぎっしり。

これ美味しい!
じょいっこはじゃがいもの
サモサよりバングラの
肉サモサが好き~。

画像14

ジャヒーハレムは
濃厚なハリームの上に
刻んだグリーンチリや
紫玉ねぎがぱらりと。

これも美味しい!
どろりとした粘度の高いグレイビーは
肉の味がしっかりして
ヨーグルト的な酸味がキュッと。

連れのゴリラがじょいっこに
気を効かせてグリーンチリ
多めに注文してくれたらしく
ほんのり爽やかな辛さも
あって良かったです。

ビリヤニ

画像15

長粒米の地味色ビリヤニは
ごはんに味がしっかりついて
いました。


それ以外に

画像16

お洋服や雑貨などが買える
ブースもありました。


画像17

無料でチャナダルのスープ
もいただきました。

画像18

冷製の酸味有るダルに
パニプリを崩し割って
入れるのが面白い。

画像19

食後にパンという
バングラデシュのたばこのような
ものも体験させてくれました。

画像20

葉っぱに色とりどりの材料を
巻いて口に入れて噛みます。

石のように固いものも入っていて
美味しいとは素直に言えない代物・・

画像21

最後は飲み込まずに
ペッと吐き出します。

バングラデシュ人はこれで
リラックスするんだとか。

う~ん、わからない(笑)


画像22

じょいっこが一緒に
レッスンしてきた
仲間たちのダンスも鑑賞~


画像23

初のボイシャキ・メラ、
混む前に退散~

ボイシャキではパンタバートを
食べると聞いていたのに
なかったのが残念でしたが、
とても楽しかったです。

来年はもっと規模を大きくして
開催されるといいな。
来年も楽しみです♪


画像1

メラはベンガル語で
「祭り」という意味らしい
メラメラ燃える熱い炎を
消してはならない
祭りだ祭りだ
バングラの祭りだ!
湧き上がる興奮を
池袋西口公園で
燃え上がらせて
池袋から徒歩1分
ボイシャキ・メラ

この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,868件

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9