見出し画像

自分の誕生日に南インド料理店でコース料理を作ってもらったよ@幡ヶ谷 タンジャイミールス

誕生日に食べる
ミールスは

3月30日はじょいっこの誕生日。

家から行きやすい場所
ということもあり
タンジャイミールスで
コース料理を作っていただきました。

タンジャイミールス
2023年1月14日オープン

予算を伝えて全てお任せで
作っていただいたコース料理。
一体どんな料理が出てくるのでしょうか?
楽しみです。

※口頭で聞いただけなので
料理名が間違っていたら
ごめんなさい。

スイート&ソルト
レモンソーダ
500円

甘酢ぎずさっぱりな
ドリンクで乾杯

レモンラッサム

レモンの酸味
たっぷりのラッサム。
カレーリーフもぜいたくに
使われています。

イカのペッパーフライ

めちゃくちゃ美味しい!
肝も使っているのかな?
奥深い旨味があって
今日一のヒット!

カーラパニヤラム

米と豆の粉で作っているという
南インドのたこ焼きのような料理。
カリッもちっふんわりの記事の中に
カレーリーフやオニオン?の
シャキシャキアクセント。
グリーンとオレンジの
チャトニをつけて。

海老タワフライ

くるりとひねった海老に
濃厚な味付け。
ビールに合う味付け

ソラプテ

サメを使ったお料理だそう。
茹でてほぐし骨を取った魚を
スパイスで炒めた感じ。
白いのはココナッツ。

チキン65

鶏のスパイス唐揚げ。
バランス良い味付けで揚げたて熱々。
美味しくないわけがない!

里芋フライ&レモンライス

里芋フライとレモンライス、
不思議な組み合わせだけど
両方好物だからうれしい。

パロッタのマトンカレーがけ

ふぁ~最後にすごいお料理が
出てきました。
茶色いカレーの上に
目玉焼きが乗ったお料理。

じょいっこの好物のパロッタ
の上に贅沢にかけられたカレー。
野趣あふれるマトンの旨味たっぷり。
お腹が満たされました。

ココナッツクルフィ

きれいに盛り付けられた
インドのアイスクリーム。
ココナッツの風味たっぷり。

マンゴークルフィ

これとっても美味しい!
マンゴーの独特な香りと味わいが
濃縮されたアイスクリーム。

スイーツでしっかり
満たされました。

どれも美しく美味しかったですね~

シャンカーシェフ自ら
ご挨拶にも来てくださって
楽しいひと時でした。

誕生日コースはメニューには
ないみたいなのですが
快く受けて下さって
心から感謝します。

素敵なお誕生日
ありがとうございました!


最後に宣伝!
東京・西荻窪にある旅の本屋
「のまど」にてバクラヴァ本の
イベントをやります。

中東菓子バクラヴァのZINE
「Baklava BANZAI deluxe」発売!

★「Baklava BANZAI deluxe」販売店
新大久保/サルシーナハラルフーズ
春日/AJICO Salon
西荻窪/旅の本屋のまど
銀座/Lord Handmade Gallery
下北沢/本屋B&B
神楽坂/ローゼンス
名古屋/ベイザーデ・バクラヴァ

自費出版した#じょい本
新大久保にある
バングラデシュ料理店
サルシーナハラルフーズ
渋谷SPBSに売ってます。

ハッピバースデーわたし~♪
誰も祝ってくれない誕生日
自分で祝ったらいいじゃない
美味しい南インド料理で
誕生日を迎えたら
それはきっと
タンジョウミールス
幡ヶ谷駅から徒歩2分
タンジャイミールス

この記事が参加している募集

おいしいお店

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9