見出し画像

フセインシェフ&マサラワーラー 南北インド・ビルヤーニー3種食べ比べ会に参加したよ@池上 インド宮廷料理 Mashalマシャール

胃袋の限界を超えたら
胃は破けるのか?

4/11から東京に
「新型コロナウイルス
まん延防止等重点措置」
が出ましたがそれ以前に食べた食事が
あるので少しずつ紹介させて
頂きたいと思います。

それではここからが本題!
↓↓↓

以前、インド宮廷料理の伝説的シェフ
モハマド・フセインさんの
ナリーナハーリーを食べる会の模様を
noteに書きましたが、
今度はビリヤニの会があるということで
参加してきました。

今回はフセインシェフだけではなく
マサラワーラーとのコラボ企画
とのこと。

マサラワーラーを知らない人の
ためにちょっと説明!

画像5

インド料理を作って提供する日本人男性2人
武田さん(左)と鹿島さん(右)のユニット。
マサラ(香辛料・調味料・具)+
ワーラー(やつ、野郎)つまり、
「香辛料野郎」という意味らしい。

今回も前回同様
池上にあるhitonamiという
スペースを利用しての開催です。

hitonamiに到着すると
武田ワーラーさんの私物リキシャが
止めてありました。
かわいい〜〜

画像1

フセインシェフとマサラワーラーが
作った合計3種のビリヤニが食べられます。

画像2

店に入って席に着くと
テーブルの上にはバナナリーフ風の
敷物が敷いてあり、そこにどんどん
料理が運ばれてきます。

画像3

な、なんか楽しい!

画像4

ふぁ~!ゴー☆ジャス!
3種盛っていただいたところで
いただきましょう!

モハマドフセインシェフ作

画像6

ヤクニーマトンビルヤーニー
ラクナウスタイル

マトンをホールスパイスと青唐辛子だけで
煮込んだパウダースパイスを使わない
ビルヤーニー。
どことなく爽やかな味わい
フセインシェフのスパイスマジック炸裂!

画像7

ブーンディーラーイタ
丸い揚げ玉みたいなものが入ったライタ。
じょいっこ、こんなのはじめて!
酸味の中にコクがあってまろやか。

マサラワーラー
武田尋善シェフ

画像10

ハイデラバーディー カッチー
チキン ビルヤーニー

スパイスやヨーグルトでマリネした鶏肉、
アルデンテに茹でたご飯やナッツ、
ギー、揚げ玉ねぎを一緒に
密閉して蒸しあげるんだそう。
じょっこが思うビリヤニの
イメージそのものな味わい。

画像11

ミルチー カー サーラン
チャツネみたいなペースト状の物体。
得体が知れないお料理だけど
すんごく美味しい!
青唐辛子やピーナッツから出来てるらしい~

マサラワーラー
鹿島信治シェフ

画像12

マラバールビルヤーニー
写真だと分かりにくいですが牛肉がゴロゴロ。
チニグラ米でギーたっぷり!
じょいっこがよく食べる
バングラデシュのビリヤニと
どこか似てる気がします。

画像13

ベジサールナ
具なしの野菜グレイビー
とうもろこしのような甘さがあって
これ美味しい!


画像14

そんなビリヤニと一緒に飲んだのは
ジャルジーラ入りのお水。

画像15

パニプリ用の粉末と
配合して作ってくれました。
個性的なスパイスの味ですが
バランスよく配合して飲みやすい!
これを飲むとすっきりして
沢山ごはんが食べられるとのこと。
確かにすっきり!


三者三様で同じビリヤニでも
味が全然違くてビックリ!
シェフ三人ともサービス精神旺盛で
いろんなお話も聞かせてくれて
楽しかった~!

いつもニコニコ
武田ワーラーさんが
たくさん写真を撮らせてくれたので
よかったらみてください笑

画像16

画像17

画像18

フォトジェニック!


画像9

たくさん食べたいのに食べられない
恋をしているから?
いいえ違います。
きっとそれは歳のせい
限界を超えて食べ続け
もしも胃腸が張り裂けたら
ビリッ!や〜ね〜
ビリヤ〜ニ〜・・・

偏愛食堂展示中!


おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9