見出し画像

立ち飲み居酒屋でタンドリー秋刀魚を食べたよ@東中野 立呑 稼鶏酒場

切なさと愛しさと
女心と秋の空

食欲の秋がやってまいりました。
秋と言えばなんといっても秋刀魚!
美味しい焼き秋刀魚が食べられる
お店がないかと検索したところ

あった!ありました!!

「立呑 稼鶏酒場」
タンドリー窯がある
立ち飲み屋さんです。

画像2

外見は普通の立ち飲み屋の風情。

画像3

貼ってあるメニューを見ると
カレー関係がちょいちょいありますね。
ここは一体・・

画像4

店内も普通の立ち飲み屋。
コロナ対策のため透明のビラビラで
間仕切りしてあります。

画像5

おしぼりをいただいたら
なんと!
「サムラート」の文字。

画像6

ひょっとしてここってサムラート系列?
不思議に思って聞いたら正解!
サムラート系列の
立ち飲み屋さんだそうです。

数年前までは普通のサムラートの
カレー屋さんだったみたいですね。

まずはお目当ての
秋刀魚があるか確認。

画像7

張り紙発見!
「きまぐれタンドリー焼き魚 時価」
とありますが
今日はサンマ380円のようです。

今年は高騰していると聞いて
いたので思っていたより安い!

画像8

月曜日はハイボール150円という
ことで、ハイボールで乾杯!

画像9

すっきりさわやかな
ハイボールです。


アボカドとトマトのサラダ
380円

画像10

ミニトマトにまったり熟した
アボカドにマヨネーズが
たっぷり絡んでヘルシーおいしい
スターターです。


秋刀魚が来ましたっ!

画像11

タンドリー秋刀魚
380円

頭の向きが日本の習わしと
逆になっていますが、
小さいこと言いっこなし。

良い火加減で焼かれた秋刀魚は
皮がパリッと。

画像12

ほんのりスパイスで味付けが
されています。

画像13

初秋刀魚
美味しい~!!

食べたかったものを食べられて至福です!

画像14

添え物の玉ねぎのアチャールも
すっぱ辛くていい!
秋刀魚との相性も抜群。


最後に辛い魚のカレーも頼みました。

画像20

発注するときにホール担当の
日本人男性が厨房へ向かって
「ベンガルフィッシュカレーひとつ」
と言っていたのを聞き逃しませんでした。
え?ベンガル?!

画像15

店員さんに「シェフはひょっとして
バングラデシュ人ですか?」と
聞いたらインド人だけど
ベンガル出身とのこと。

ちなみにサムラートの社長も
ベンガル出身なんだそうで、
ベンガルのメニューも
インしてるんだとか。


冷ややっこをごはんに見立てて
いただきます!

画像16

ベンガルフィッシュカレーといっても
インネパカレーに
近い味わいを感じますが、
ぴりっと辛くて味わい深い。
激辛と謳ってますが
そこまで辛くありません。

画像17

カジキマグロは小さく
キューブ状にカット。

画像18

冷ややっこ(190円)にはすでにネギと
生姜が乗っていますが
そのままカレーをかけても
ばっちり合います!


画像19

ちゃんとしたカレー屋さんに
比べれば料理のクオリティは
多少落ちるかもしれませんが
たのしくサクッと安く飲み食い
できるのは便利で良いかも~

ヘルシー美味しい
カレー呑みを堪能できましたYO!


画像1

切なさと愛しさと
さんまとしのぶと
男女が7人
冬が始まるその前に
妬いて妬かれて
火をくべて
燃えるように抱き合えば
きっとそれが
愛のタンドール



おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9