見出し画像

まん防前の最後の晩餐はキネマ(ネパールの納豆)ライスを食べたよ@高円寺 花菜

菜の花を摘んで
君にあげよう

じょいっこが以前から
食べたいと思っていた
ネパールの納豆キネマ。

南阿佐ヶ谷のパティバラにあると聞いて
去年秋に行ったのですが、
店が閉まっていて・・

東京で食べられる店はないのかと
諦めていたところ、カレー旅さんが

高円寺で食べられるとツイート!
まん防前の最後の晩餐に行ってきました。

花菜
2002年7月オープンという事で
高円寺で20年も続いている
歴史あるネパール料理店です。

画像1

JR高円寺駅の南側にある
パル商店街の好立地にありました。

画像2

一階はアジア雑貨店になっていて

画像3

店頭では魅力的なお弁当も
売っています。

画像4

階段を2階へと昇ると

画像5

ザ・ネパールな空間が
待ち受けていました。

画像6

細長い作りで、席と席の間には
ついたてもしっかり完備。

じょいっこが行った時は
2組ぐらいお客さんが来ていましたが
ソーシャルディスタンスも
保たれていて安心でした。

メニューがとても豊富!
ナンカレーもありますが
ネパール料理から

画像7

玄米が乗ったビーガンセットや

画像8

ヘルシーな玄菜麺など

画像9

ユニークなメニューが盛りだくさん!
これは改めて複数人で来て
いろいろ食べたいなぁという
気持ちにさせてくれます。


接客対応の男性は日本人・・
と思ったらネパールのマガール族。
日本人に似たお顔立ちなんですね。

画像10

シェフもネパール人だそうです。


生ビール
キリン一番搾り
450円

画像11

ネパールアイスがないとのことで
生ビールで乾杯。
これでしばらく外食でお酒を呑むことが
できなくなるのかと思い
よく味わっていただきました。


チキンパングラ
580円

画像12

酒のおつまみに
砂肝のスパイス炒め

スクティーかなと
思うくらい硬い食感の砂肝。

これをゆっくり噛みながら
酒を流し込む幸せ。
一皿で何時間でも呑んでいられそう。


キネマライス
納豆ご飯
890円

画像13

ふぁ~!強烈なビジュアル

画像14

納豆好きにはたまらない
とても美味しそう!

画像15

納豆入りのカレーの上に
目玉焼きが乗った黄色いライス、
赤い唐辛子が添えてあって
食欲をそそる佇まい。

画像16

納豆はかなり日本の納豆に近い。
刻んだオクラも入った粘度低めのカレー。

納豆はそんなに糸を引かず
匂いは少々しますが
そんなに気になりません。

辛さは少な目で
クミンの香ばしい香りと
にんにくがふわんと。

画像17

目玉焼きを割っていただくと
味がマイルドに。


画像18

それに小さな小さなサラダが付きます。


画像19

とっても美味しかったです。

ただ...
キネマが日本の納豆っぽかったのが
気になって食後に店員さんに聞いたら
今回のは日本の納豆で作ったとのこと。

画像20

やっぱり!

あんまりキネマは出ないので
用意していないんだそう。
食べたいときは1週間以上前に
連絡をしてキネマを作ってもらう
所から始めないといけないらしい。

実際のキネマはもっと匂いが強烈で
そのままでは食べられないんだそう。

いつか本当のキネマを
食べてみたいなぁ


画像21

菜の花を摘んで
君に贈ろう
ほろ苦い菜の花は
からし和えがよく合うよね
あ、食べちゃだめだよ
プレゼントのお花
高円寺駅南口徒歩2分
花菜(KHANA)


おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9