見出し画像

久しぶりの投稿

久しぶりのnoteへの投稿になります。
約3年ぶり?で以前は、本の感想しか書いていなかったのですが、これからはもっともっと自由に書いて、とにかく書き溜めよう!という気持ちで、noteを活用していきます!

今回は、自分が過去にメモ帳に書き溜めてあった文章を改めて読み返して、今の自分でも、同じようにそう思っているな、ということを書いてみました。

経験(スキル)だけで勝負をしてはいけない

経験(スキル)を積むことは大事です。
自分が経験した失敗・成功のケースを積み重ねることで、問題が起きたとしても、似たようなケースであれば、経験が多い方が有利だからです。
なので、100通り経験した人と、2,3通りしか経験していない人がいたら、100通り経験した人の方にお願いされるでしょう。

経験を積むというのは、成功確率を高めるという見方ができますが、一方で似たようなケースに当てはめてしまい、より良い方法を見つける機会を失う恐れがあります。
また、経験だけで解決できるのであれば、それは他の人でも代わりになれることでもあります。

経験を積むのと同等、もしくはそれ以上に、センスを磨くことに注力を入れないといけないと思います。
私が考えるセンスとは、見方を変えること、あらゆる角度から問題に向き合うこと、です。

センスを磨く方法としては、つながりがない分野の情報を取り入れて、その情報をどのように繋げることができるのか、アイディアを考え続けることかなと思います。

仕事をする上で、効率性を求められる割合の方が多いと、どうしても関係のある分野にしか目がいかなくなります。
ただ、周りを見て活躍している人を見ると、様々な情報に目を通し、どのように取り入れるか、常に考えてアイディアをカタチにしています。

経験がない時は経験を積むことは大事だけど、経験だけ積んでも解決できない問題があるとも頭に入れておいて、センスを磨くためには様々な情報から自分の抱える問題を解決する糸口を考え続けることも大事だと思います。

元の文章を書いた時は、4年前なので、社会人一年目の時でした。
経験だけで勝負するな!と一年目が言っているなんて、身の程知らずもいいところですね。笑
ただ、4年経った今、当時から経験を積んだ自分も、間違っていないと思います。

4年間の中でも、わかりやすさを求めて、また成長を実感しやすい経験をたくさんしようとすることは、多々ありました。
一方で、自分にしか出せないものはあっただろうか?という疑問も持ち続けていました。
今一度、センスを磨くために、noteという場で鍛えたいと思います。



この記事が参加している募集

noteのつづけ方

よろしければサポートお願いいたします。