見出し画像

『失う前にシリーズ』|歯を大切にしてますか?|分かります私も歯医者さん大嫌いです

冒頭は、我流俳句で始めたくなりました。

『虫歯かな 痛みに耐えて 全滅か』

(むしばかな いたみにたえて ぜんめつか)

小学生の頃、歯医者さんで「綺麗な歯、立派だね!」と褒められた記憶があります。
学生時代の後半(5年生で7年もお世話になったので後半が存在します)は、ロックバンドに夢中で歌も歌っていたので歯の自慢と誇り、美意識は強かったように思います。


その時から社会人になって今まで記憶にあるのは、
・痛みに耐えれず「親不知を抜いた時」、
・複数歯のぐらつきで「部分入歯(差し歯と言える可愛いもんじゃない)」になった時、
・そして休職中を利用しての現在。
の見事に三回程だけです。


途中、痛みも何も感じなかったのかというと、そうでもなく、
・医者嫌いと面倒さ、仕事を離れる罪悪感に負けて(言い訳して)、
・市販の鎮痛剤で済ませていました。
(それが美徳でもあったのかも知れません)


その結果とは、悲惨な状況で、
・下顎の歯は恐らく二本だけが残る程度でしょう。
・上側は二本程抜かれるだけに済みそうですが。


食べること、
・体の入り口
・エネルギーの補給口
・食感を楽しむ
・味わう
が蔑ろ(ないがしろ)になっているようでは、正しく生きられるはずがありません。

失い始めてようやく知った歯の有難さ、大切さ、儚さです。


歯ブラシ指導


歯医者さんから丁寧に教えて頂いた「歯磨き方法」です。

①歯ブラシを歯と歯茎の中央に45°の角度で軽くあて、
②垂直方向ではなく水平方向に、
③バイブ振動のように小刻みに擦り合わせる。

驚きは、歯茎から少量の血が滲むがそれで良いそうです。
(噴き出すまで続けないで下さい(苦笑))


この作業が終わったら、
・歯の中腹部から先端にかけて、
・そして上部から、まさしく磨く。
のが良いらしいです。


この方法を習うまでは、およそ15秒ほどで歯ブラシを終えていましたが、
現在は12倍にあたる3分間は十分に時間を掛けるようになりました。
歯医者さん曰く、感覚的にはテレビや映画を観ながらすっ~と磨いて良いそうです。

尚、この長時間の歯磨きを言い渡されたのは、恐らく窮地に追い込まれた私だけで、
・歯に気遣ってこられた方、
・乳歯や健康な歯のお子様には、
適用外だと思われます。
真似られることがないようにご注意をお願い致します。


以上です。


取り戻すことのできない事態となる前に。
この記事がお役に立ったなら嬉しい限りです。


『今日も自他ともに幸せでありますように。』
(Biore ∞ ビオレ #生活の光合成 さんから頂いた言葉です。)


* * * * *
※この記事の悩みどころ(表現として判断に迷った事をメモし始めました)
・歯医者さんの怖いイメージに負けている方へ、歯を守る大切さを伝えたい。
・『失う前にシリーズ』として、「USBバックアップ」に続いて「歯磨き」が浮かびました。

※参考・引用
<イメージ写真>
血のり歯ブラシ|ねこハムさんによるものです。
歯磨き指導|まぽさんによるものです。
https://www.photo-ac.com


「いいね」と感じる部分がありましたら、交通安全を詠う川柳の動画のご視聴と チャンネル登録をいただければ、何よりの励みとなります。 よろしくお願いします。 https://youtube.com/shorts/KY7HOvYrQNM?si=tQS-FYNQkjlvVkXv