見出し画像

本来、教職を志す人に対して不要な文言です。Σ(・□・;)

「勤務時間の内外に関わらず、教職員としての使命感や倫理観を常に自覚することを強く促し、服務規律の一層の徹底を図る」

以下の記事より引用

不快な見出しの記事を極力読まないようにしていますが・・・
「先生」に関連する問題が多くありませんか?

先導し、皆んなを引っ張るイメージから、律っせられる立場に格下げしたかのようで、とても残念でなりません。

あってはならない、たまたまの「一人」が幾つか重なっているだけなのだろうと思いたいですが、露出が多過ぎるように感じます。

犯罪に至るための、何か共有事項が必ずあるように思います。時代背景、環境、待遇、個人の資質などの多方面から、原因究明されることを期待します。

「意識の隙魔」を潰すのは難しい課題だとは思いますが、絶対数は少なくとも、確実に類似として発生する問題に対しては、トップダウンでしっかりと剥き出しにしなくてはならないと思います。

取り返しのつかない重大事件が発生する前に。
もう既に、その重大さに麻痺しているのかも知れませんが。

安心とは、安全とは、平和とは?

_(._.)_🌏

交通安全を願う川柳や短歌、ポエムをYouTubeへ投稿しています。ご視聴とチャンネル登録をいただければ励みになります。 #10秒ください! #shorts https://youtube.com/shorts/HdNJxVJEFsI?si=7HUQGEGDkEUx1Hkg