見出し画像

♪ ヨイト ヨイヤマッカ ドッコイサノセ ♪

8月もあっという間にお盆。
夏の締め括りとしては、やっぱり盆踊りでしょう。
と言いつつ、もう何十年も「盆踊り大会」と銘打つ場所に足を運んでいませんが・・・。

小学生時代には、唯一の公認夜間外出許可が出た、勇気と冒険と少しお兄さん気分を味わえるひと時でした。近所の悪ガキが集まって音の鳴る方へ、人が流れる方へワクワク、ドキドキ歩いたものです。
確か、22時にはアイスクリームをもらって、食べながら帰った記憶があります。

中学生時代になると少々目的や気分も変わり、何とも言えない「期待感」を抱いて出掛けたものです。
そう、お目当ては、建前、江州音頭を小学生時代の幼馴染で群れを作り、汗っ💦だくて踊りまくることです。♪ ヨイト ヨイヤマッカ ドッコイサノセ ♪を大合唱しながら踊りました(駆け回っていました)。本音は、隣の区からやって来る同級生の女の子の浴衣姿を眺めたくって仕方がなかったのです(それ以上の知識も度胸も魂胆もありません。そんな時代でした)。

それでも高校受験勉強の夏は、遠くから鳴り響く太鼓の音を恨めしそうに聴きながら、インスタントコーヒーのマグカップに氷を詰め込み啜りながら、「あ~今は炭坑節、次は河内音頭、その次が江州音頭・・・。」と想い描きながら、参考書を開いていました。(ちょっと位、出掛ければ良かったのに、頭が固かったのですね(苦笑)。)

高校生時代には一気に習慣が変わって、ひたすらハードロックの道へ!お小遣い稼ぎの魚屋のバイトか、ギターの練習か、スタジオで音合わせかで精一杯。盆踊りの情緒を忘れ去っていました。

40~50年前を振り返る、そんなひと時となりました。

夏の思い出。

盆踊り。

江州音頭。でした。

皆さんの地区では、何の曲が主流だったですか?

_(._.)_🍦

この記事が参加している募集

交通安全を願う川柳や短歌、ポエムをYouTubeへ投稿しています。ご視聴とチャンネル登録をいただければ励みになります。 #10秒ください! #shorts https://youtube.com/shorts/HdNJxVJEFsI?si=7HUQGEGDkEUx1Hkg