見出し画像

強烈なトラウマ(衝撃のFlashBack)に囚われる|解決策は「寄り添う」ことだけ

忘れもしない『2019/5/18(土)am4:10』。
記憶も鮮明だし、パソコンのメモ帳にも経過を通して記録している。

「ドーン。」という音と床に響く振動で、ベットから飛び起きた。

同時に家内の「痛~ぃ。痛~ぃ。」と小さく押し殺すような呻き声も聞こえた。
頭の中は未だ回転していないが、とっさに倒れた!と察した。
寝室から飛び出すと、トイレの前の通路に家内が仰向けに横たわっている。
近寄って、「何処が痛い?」と尋ねても、

「痛~ぃ。痛~ぃ。」とだけしか返って来ない。
でも、意識はある。何とかなる。大丈夫だ。

先ず、頭は動かしてはいけない!とだけ自分にも言い聞かせて、
浴室からバスタオルを持ってきて、そ~ろっと枕代わりにし、
スマホを取って救急119に通報した。

とても早かった。あっと言う間に救急隊が玄関口に到着し、
病院に到着して家内が運び込まれるのを見届け、
診察室前の長椅子に座り、時計を見れたのが4:40だった。

通報から7~8kmほど離れた病院に到着し診察開始するまでにたった30分とは、
日本の救急は流石と感心し、感謝の限りでした。

救急による診察で、CTと血液検査を行ったが、外傷、内出血等による即時の危険性がないという診断であった。
めまい(気を失う)で転倒し、後頭部、尾てい骨、右肩~腕を強打と確認できた。

一先ず、ほっとする一方で、
頭痛や回転性のめまい、これによる吐き気がひどく、頭の位置や向きを少しでも変えようとすると、めまいを生じ、気分が悪くなる状態が続いた。

そもそも、多発性硬化症を主たる病症として抱えているため、基本は車椅子、家の中では伝い歩きという生活だったのだが、調子良く少し早めに歩ける状態が続いていたので家内も私も油断していた。
その後、通院やMRI検査もし、耳鼻咽喉科などあらゆる科を訪ねたが、倒れた根本的な原因は不明のままである。

日常の工夫としては、部屋の中に車椅子を持ち込み、起立して移動する瞬間を減らすようにした。
また、夜中や早朝に関わらずトイレに立つ時は、必ず私を起してもらい付き添うようにしている。

現在では、軌跡的に調子が良い時が続き、腰や股関節への影響を考慮に入れながらも歩ける距離と時間が増えている。
しかし、複数の既往症や投薬の副作用などによって、めまいや調子の程度の高低差の変化は激しく不安定な状態。


あの衝撃がトラウマとなり、仕事が定着しない。
これが原因だと言うと、私にとっては「言い訳」になり、家内にとっては「負担」になる。

仕事先と言う視点では現実問題としても悩ましいことだらけ。
・出張は怖い(直ぐに帰れない)
・夜勤交代は生活リズムに与える影響が大き過ぎる(鎮痛剤と睡眠薬等に頼るリズム)
・運送系では荷物を置いて帰れない(拘束時間が長過ぎる)
・工場系ではラインに穴を空ける(夜勤を常に断る訳にもいかない)
・営業系では心配できる時間が増え過ぎて集中できない
・緊急時に頼れる先と言っても限界がある(自ら発信できない可能性が心配)

家内と幾度か相談もしたが、家内にとって負担のない方法がない。
・常にヘッドギア(転倒時の頭部保護帯)を着ける?
・簡易トイレを寝室に置く?
・寝床を中心に小型冷蔵庫、トイレ、洗面道具、テレビ等で囲む?
・介護ヘルパーに頼る?(毎日と言う訳にはいかない)
・二世帯または三世帯で合同生活にする?(前提:7~9人家族として誰かが面倒を見る?)
・いっそ入院する(週末だけ家に帰る)?


今回の適応障害で立ち止まってしまった背景に、私の中に巣食うトラウマも原因の一つだと感じている。
50代半ばにして、これから先に病も完治して、どんどん健康体になって行く等とは楽観的にはなれない。

そこで考え得る最終手段。
ほぼ確実な解決策は、『ずっと家内に寄り添える環境を手に入れる』こと。

他人任せにしてしまっては、万が一の時に人を責めることに成り兼ねない。
それは是非とも避けたい。悔いは自分の中だけに限定させたい。

ならば、自分自身の責任次第となる在宅稼業の道が自ずと選択肢となる。
noteも始めたばかりだが、ここには「自由な時間を手に入れる」先人や目指す仲間、アイディアや気付きに溢れている。
このnoteとの出会いを契機に、家内を守る仕組みを構築したい。

これは、betterでもbestでもなく、mustだと感じる。


* * * * *
※イメージ写真はクリエイター:qwuさんによるものです。
https://www.photo-ac.com


「いいね」と感じる部分がありましたら、交通安全を詠う川柳の動画のご視聴と チャンネル登録をいただければ、何よりの励みとなります。 よろしくお願いします。 https://youtube.com/shorts/KY7HOvYrQNM?si=tQS-FYNQkjlvVkXv