見出し画像

In the city, naked city♥ どう生きる?

こんな街で。「か業」総舐めの街で。

か・き・く・け・こ・・・の街に、もう、ウンザリ。

「か」壊滅的な街
「き」極端な街
「く」空虚な街
「け」軽薄な街
「こ」心ない街


♪ Naked City ♪

《アーティスト》

 KISS | Vo. & Bass: Gene Simmons

《アルバム》

Unmasked (1980)

《歌詞》

《動画》

Naked City - KISS


《解説|poem》

この曲を初めて聴いたのは、15~16才の多感な時だった。もちろん、大人の夜の街や、裏の世界を知るはずはなかったが、辛く物悲しい冷たい夜の高層ビル街の光景が目に浮かんでいた。

金持たちと孤独との対峙が強いメッセージとして印象に残っていたのだ。

40年以上経過した今、その多くの日々が、その通りの記憶として刻まれてしまった事実に驚き嘆いている。その曲が正夢であり、現実となって向き合わなければならなかったとは、想像する余地はなかった。
海千山千というよりは、常に五里霧中と暗中模索という心身と全霊を懸けた、所謂、苦悩だったと言葉しよう。
ようやく振り返ることができ、斬新な空気への気付きと、深呼吸を覚えたところだ。

長過ぎた心の「Naked City」だった。
ようやく、その辛い旅路に、自らの意志でピリオドを打つことができそうだ。(そう願う。この街で。)

《和訳|Jオヤジ》

All the victims have turned to stone, no one is happy, they're all alone
I'd sacrifice my social position tonight
In New York, millionaires, and lonely people with lonely stares
I'm not lookin' for love and I'm lost in this night

この街の犠牲者は既に墓の石となり果ててしまった。
誰も幸福を手に入れることができず、皆んなが孤独だなんて。
億万長者がいる一方で、寂しく荒んだ視線の人たち。
この世界で愛など探せる訳がない。
だから彷徨っているんだ。


In the naked city (in the city) there are ten million stories (naked city)
I'm not lookin' for pity (in the city) in this naked city (naked city)


この「か」壊滅的な街には、1,000万もの物語が犇めいている。
こんな街で同情なんて求めてはいやしない。
こんな街で。「か」壊滅的な街で。


Street vampires in the night, young lovers and love at first sight
This is my flesh and my fantasy
Older women with younger men, I've got a feelin' I'm in trouble again
But I've got to live my destiny


夜に蠢く狼たちよ。
若い血肉に魅かれ幻想の世界に溺れている。
入り乱れる愛憎。
俺の心は乱れ始めてしまう。
自分らしく運命を生きなければならない。


In the naked city (in the city) it's a race with the devil (naked city)
All the pain and the sorrow (in the city) is there more tomorrow (naked city)
In the naked, naked city (in the city) naked city


「き」極端な街で。悪魔と競い合うのか。
心の痛みと悲しみは終わることはない。明日になっても。
「き」極端な街で。こんな街で。「き」極端な街で。


Lonely people lookin' for someone, lonely people goin' their way
Lonely people lookin' for something, lonely people goin' their way


誰かを求める孤独な人たちよ。
孤独な人たちは行く。
何かを探し求める孤独な人たちよ。
孤独な人たちは行く。


In New York, millionaires, lonely people with lonely stares
I'm not lookin' for love and I'm lost in this night


億万長者がいる一方で、寂しく荒んだ視線の人たち。
この世界で愛など探せる訳がない。
だから彷徨っているんだ。



In the naked city, there are ten million stories
I'm not lookin' for pity in this naked city
In the naked, naked city (in the city), it's a race with the devil (naked city)
All the pain and the sorrow (in the city) is there more tomorrow (naked city)



この「く」空虚な街には、1,000万もの物語が犇めいている。
こんな「く」空虚な街で、同情なんて求めてはいやしない。
こんな街で。「く」空虚な街で。「け」軽薄な街で。
悪魔と競い合うのか。
心の痛みと悲しみは終わることはない。明日になっても。
こんな街で。「け」軽薄な街で。


(In the city, naked city)


(こんな街で。「こ」心ない街で。ネイクド・シティ。)



最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

今日も素敵で、健やかな日でありますように。

そして、素敵な街と感じれますように。


_(._.)_♠

※ペコリ _(._.)_ は、誤字脱字(見直し)の確認の印です。
(発見された方は、是非ご指摘願います。真摯に受け止めます💝)


* * * * *
※この記事の悩みどころ(表現や判断に迷った事などをメモしています。)
・「命」の気付きを深めれば、これまでと異なる世界が視え始めました。
・さらに「ありがとう♥」の気付きは、素朴。とても基本的で大切なことですね。
・自らの「身体」の状態を知ることはとても大切です。「自覚」が「儚く尊い命」を守るきっかけとなります。
・自分自身を大切にすること、そして周囲への思い遣りの気持ちが、きっと円滑な交通社会を成すための大切な「鍵」となることでしょう。


※参考・引用など


<イメージ写真・動画など>

トップ画像|荒れた街|I AM LEGEND
※Canvaでテキストを加えました。

以上


この記事が参加している募集

#思い出の曲

11,332件

「いいね」と感じる部分がありましたら、交通安全を詠う川柳の動画のご視聴と チャンネル登録をいただければ、何よりの励みとなります。 よろしくお願いします。 https://youtube.com/shorts/KY7HOvYrQNM?si=tQS-FYNQkjlvVkXv