見出し画像

冷凍の作り置きおかずを量産してます。

旦那さんのお仕事はお花屋さんのネットショップ。だから母の日前のGWはとっても忙しくて、朝早くから夜遅くまでお仕事だ。付き合って何年もこんなかんじ。結婚しても変わらないし、ちびちーが生まれてもきっと変わらないだろう。

旦那さんは毎年この時期、体を壊しそうなすさまじい勢いで仕事するから、昔はそんな無茶をやめてほしくて、いろいろ言った。ちょっと揉めることもあった。けど、何を言っても変わらないことがわかったから、今はどうしたらそんなに無茶せず仕事ができるのか、私にできることは何かを考えるようにしている。


GW中、仕事が休みの私をひとりで家に残しておくことが不安だと旦那さんが言っていたこともあり、ひとりで実家に帰ることにした。きっとその間、無茶苦茶な食生活をするであろう旦那さんを想像すると、なんとも言えない気持ちになって。料理はあまり好きじゃないけど、手作りの冷凍食品を作ることにした。



まずは100円ショップへ行き、電子レンジで加熱しても大丈夫なおかずカップを購入。気分があがるように4色のかわいらしい水玉模様のものを選んだ。


冷凍おかずレシピを検索

作る

冷ます

冷凍する


この手順をひたすら繰り返す。やり慣れてないことだし、なんなら自分の気分をあげるために大好きなハイキューというアニメを流しながら作業していて、非常に効率が悪い。なんとか出来上がったものがこちら。

画像1

左上  サーモンハラスの塩焼き✳冷凍済
右上  グリルチキンのわさび味✳冷凍済
左下  ピリ辛チキンの唐揚げ✳これから冷凍
右下  しらす入り卵焼き✳冷凍済


卵焼きは冷凍できるみたい。知らなかった。レンチンしたら普通に美味しく食べられたって!



画像2

左上  ピーマンとにんじんのきんぴら風
真中  ピーマンのおかかナムル
真中  冷凍パスタ150㌘✕3食
下   冷凍大盛りご飯200㌘✕2食
    豚丼の具✕2食
右上  冷凍ごはん150㌘
右下  冷凍ふかし芋


あとは写真にないけど、冷蔵庫になすとにんじんの甘酢あんとミートソースを2食分作っておいた。プラス、冷凍の炊き込みご飯おにぎり。


朝ごはんは食パンとヨーグルトか冷凍おにぎりをレンチンして食べて、お弁当には冷凍おかずや冷凍主食を持っていったり。夜ごはんもインスタントラーメンに頼らず、外食にもあまり頼らず、おうちで冷凍おかずをレンチンして食べていたみたい。

家に帰ってきたら、冷凍庫の中がすっきりしていて、たくさん食べてくれたんだなぁと嬉しくなった。体重も今年は大きく痩せることはなかったみたいだし、本当によかった。



共働き夫婦だし、お互いがお互いに高い家事能力は求めていない私達。それでも今後私が家事スキルを磨くことで、旦那さんの繁忙期のフォローがもっとできるようになればなぁと思ったよ。産休に入ったら料理をがんばってみようかな。美味しいものを食べて、にこにこで暮らしていきたいもの。



とりあえず、今年も無事に母の日をむかえられてよかったなぁ。旦那さん、お疲れさま。



いただいたサポートは、毎日をハッピーにするものに使わせていただきたいと思っています♪