見出し画像

やればできるのかもしれない|しらたきの洋風炒めレシピ

「やればできるのかもしれない・・・!」

そんなことを思った日曜日でした。

前回、noteでも書いたのですが、週末に、2時間で8品の作り置きができるオンライン料理教室の講師を、タイニーのメンバーが交代でつとめることになりました。

私が担当する枠は、昨日が初日でした。

講座は、2時間で8品を作るというもの。工程表を書いて、自分のキッチンの見えるところに貼り紙もして、、ドキドキしながらzoomの部屋をオープン。

参加者のみなさんとまずは、自己紹介してスタート。工程表を見ながら、流れを見て手順を変更したり、みなさんの手元を見ながら「はーい、ピーマン切り終わりましたか〜?」とお声がけしたり。最後はちょっとかけ足になりながらも、参加者のみなさんと8品作りました。作ったものをテーブルに広げてみて、”えっへん!”という気分に。やればできるじゃない、私。

そう、自己紹介で「普段、作り置きはほとんどしないのですが、みなさんと今日作れるのが楽しみです!」と、講師らしからぬ発言をした私・・・。みなさんと一緒にやってみたら、8品楽しく作れました。
よかったら、週末、一緒に作りましょう。(お申し込みは→こちら

画像1

今日ご紹介するのは、しらたきの洋風炒め。しらたきと言うと、個人的にはすき焼き風の煮物に入れるという和のイメージなのですが、こちらはコンソメを使った洋風味。にんにくを入れてもおいしいです。これ、くせになります。ツルツルが止まりません・・・

しらたきの洋風炒め
材料:しらたき、ハム、にんじん
調味料:食塩、コンソメ顆粒、コショウ、オリーブ油
・しらたきをゆでて食べやすい大きさにカット。人参は千切り、ハムは短冊に切る。
・フライパンに油を引き、材料をすべて混ぜ合わせて炒め、調味料で味を調える。

それでは、また。

あこ

▼お店の公式twitterはこちら
tiny peace kitchenのレシピや、日常で感じたことをつぶやいています。

▼お店の公式Instagramはこちら

▼お店のラジオはこちら
日常のできごとからちょっとご自愛できるヒントを探していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?