見出し画像

ある妊婦の休日の過ごし方【妊娠記録】

今週は1週間の真ん中あたりに祝日があった。建国記念日。月曜日から3日間、お仕事をしっかりがんばって、ご褒美のようなお休みの日。その翌日1日だけがんばればまたお休み。

つわり明けの妊婦にはこれでもかというくらい優しいスケジュールだった。それはもうお休みの前日から、何をして過ごそうか考えてしまうほど。(旦那さんは祝日はお休みではないので一緒に遊べはしない)


いつもよりゆっくり朝食を食べて、お天気が良かったらお洗濯物を何回かまわそう。そして、今ひそかにブームなお金の勉強を少しして、ベトナム語を学ぶためのサイトを探そう。旦那さんのバレンタインデーの贈り物を考えて、今月に控えた旦那さんのお誕生日のお食事もアイデアがほしい。お掃除もしたい。日記帳も書きたい。


いろいろとやりたいことはあった。けれども、実際の私はその半分もできなかった。自分でも自分の体調がうまく把握できない。


7:30に起床し、旦那さんとのんびり朝ごはんを食べる。ここで一悶着あったんだけど、割愛する。
その後お洗濯をするまではよかった。お金の勉強するまえに、ウーバーイーツのちらしをもらったから周辺の対応しているお店を調べていたら。なんだか、どんどん眠たくなってきて、急遽お布団に吸い込まれた。在宅勤務の旦那さんが「お昼はカレー作るよ」と言っているのを聞きながら、私は夢の中へ。遠のく意識の中、仕事が休みなら私が昼食を作りなさいよ、と思ったけどちっとも体は動かないし、まぶたは重くなるだけ。カレーが出来上がって旦那さんが起こすまで眠った。

13:00ごろカレーを食べたと思う。Amazonプライムで進撃の巨人を見ながら。その後もやっぱり眠たくて、14:00過ぎたころにまたお布団へ。進撃の巨人の世界には医療班はいないのかなぁと思ってググったら、よくわからない夢小説が出てきた。どうやらオリジナルには医療班はいないらしい。そんなどうでもよさそうなことを寝て起きての間に検索したりして、午後があっという間に過ぎた。何度か目の眠りから覚めたら、なんともう太陽は沈んでいた。

夕飯におうどんを食べて、あんなに寝ているのにまだ眠いかんじがする。21:30にはもう限界で、お布団の中へ。就寝。その後夜中にトイレに起きたものの、翌日朝5:50までしっかり寝た。1日の大半を睡眠に費やした。



妊娠して4ヶ月経つけど、なんなら今月の下旬に5ヶ月になるけれども、未だに妊婦の体はよくわからない。お仕事の日はお昼寝なしで1日を過ごせるけれど、お休みの日はこんこんと眠り続けてしまうくらい体が疲れてしまうらしい。これは私だけなのかなぁ。

1日中食べて寝てを繰り返した休日だったのに、体重はまた減り、過去最低体重を更新した。寝てるだけなのにすごい量のカロリー消費してるのかな、私の体は。

そろそろ下限から飛び出ている部分を戻していきたい。

画像1

うーん。来週の検診でも相談しようかな。




私の旦那さんは、私がお休みの日にどれだけ眠ろうと怒らない。責めない。家事がぜんぜん捗らなくても、だ。
自分でもなんでこんなに眠いのか、寝たいのか、わからない。なのに、「休みなのになんで食事作ってくれないの?」「なんでそんなに何もできないの?」ってもし言われたら、苦しくなってしまうよね。
旦那さんに感謝の気持ちを忘れずに、私は私のよくわからない妊婦の体と向き合っていきたいな。


今日のお仕事、がんばろっと。


いただいたサポートは、1000円をこえたら家族でおやつパーティーを開かせていただきます。その様子をまたnoteにupしますね^^いつも読んでくださり、どうもありがとうございます!