見出し画像

つわりは奥さんだけのものじゃないと思うから【妊娠記録】

こんにちは。

先週はつわりを理由にお仕事を数日間お休みしてしまった私です。夜中から早朝にかけての吐き気ぐあいが半端なくて、眠る前から少し不安に思ってるところ。そして、それが少し良くなってきたここ最近。


そんな中、思うのは、旦那さんのサポートってめっちゃ大きいよなってこと。


もし、男性がこのnoteを読んでいるのであれば、私は声を大にして伝えたい。
つわりの時のサポートをしてくれると、本当に本当にありがたいです。これを機会にマンパワーで家事こなせるようになるとなお良し!


LINEのオープンチャットで妊娠初期のグループにいくつか所属しているけど、まじで奥さんがげろげろしてる時に「今日のごはんまだ?」とか言ってしまう旦那さんいるみたい。「つわりは病気じゃないでしょ?」って、そんなの奥さん側だってわかってるけどさ、体調の変化を止めることなんてできないよ。
2人の赤ちゃんなんだから、もう少し寄り添ってもらえたらって悲しそうにLINEにチャットする奥さんに胸が苦しくなった。


我が家の旦那さんは半分くらい在宅勤務で、私の体調を気にかけながらお仕事をしていてくれる。食べられるものが目まぐるしく変わっても、怒らない。せっかく旦那さんが作ってくれたごはんがどうも気持ち悪くて食べられなくても、怒らない。夜中にげろげろ吐く私に気づいて、眠い中起きてくれてトイレに小さなヒーターと膝掛けを持ってきてくれた時は、この人は神様だと思ったくらい。
そんなふうに支えてくれるから、毎日気持ち悪くなっても、げろげろしても、頑張ろうって心から思える。メンタル的にも体的にも、旦那さんのサポートはすごくプラスで。旦那さんもつわりに向き合ってくれてる気がして、それが嬉しかったんだよね。



その時、ふと思い出したnoteがある。それはこちらの夫婦のnote。

もともと私がSHEに興味があって、ずっとTwitterやnoteをフォローしていたえりさん夫婦。


つわりの体験談はネットで検索すると、たくさん出てくるのに、旦那さん側から見たつわりの記事ってあまり見ないなって。

2人の赤ちゃんなんだもの、妊娠初期もつわりも2人のものだと私は思うから。もっと旦那さん目線のつわりへの対処記録や体験談があってもいいのになぁ。なんて。



つわりの症状は十人十色。ほとんど症状のない人もいれば、入院する人もいる。身近に妊婦さんがいたら、お腹が大きくなくてもちょっぴり優しくしてもらえたら嬉しいな。

私も今たくさん優しくしてもらってるぶん、世界に優しさを返していきたいな。




いただいたサポートは、1000円をこえたら家族でおやつパーティーを開かせていただきます。その様子をまたnoteにupしますね^^いつも読んでくださり、どうもありがとうございます!