見出し画像

ハッピーハロウィン🎃反省会

オンライン保育のお仕事で、ハロウィンイベントをさせていただいた。

いやあ、すごく楽しかった。用意大変だったけど。やってよかった。


だけども。

お仕事として、お金をいただいてやっているわけで。なのに定員4人×4回で16人だったのに、蓋を開けたら2人の参加。自分の集客力のなさにさすがに落ち込む。


オンライン保育、軌道に乗せたいところだけど、集客ができない。(てことは、必要とされていない?)

うまい方法を考えたい。Instagramは主任が、そしてTwitterは私が運用し始めてもう1ヶ月が経つ。noteのアカウントも作った。けど、なかなか利用客が増えないんだよなぁ。ビジネスってむずかしい。

別にね、お金もうけしたいってわけじゃないんだ。そりゃあ、オンライン保育で生活していけるようになったらハッピーだけど。始めた理由は、なんらかの事情で保育園や幼稚園に通わせられないお子さんと保護者の力になりたいから。私たちが行っているオンライン保育を必要としている人がいるのなら、本当に本当に届けたい。

あとは、海外に暮らす日本人家族からも声がかかるようになってきた。必要ならば、時差を考慮してオンライン保育を届けられるようにしたいよね。



気持ちだけではビジネスはうまくいかない。そんなことを学んでいる今日この頃です。

いただいたサポートは、1000円をこえたら家族でおやつパーティーを開かせていただきます。その様子をまたnoteにupしますね^^いつも読んでくださり、どうもありがとうございます!