見出し画像

(3/20追記)ひたすらピアノで下手くそなトップガンの挿入歌を弾く


1  中の人スキル

幼稚園でヤ○ハ音楽教室(大学教授宅の一室に教室がありヤ○ハの講師に習う)に通う(グループレッスン)

小学校2年で引っ越してヤ○ハの支店でグループレッスンと個人レッスンを受ける

平成元年小学校6年でまた引っ越して近所の個人ピアノ教室に通う  中学校で辞める(辞めた時期不明)  トータル約10年ピアノを習う

高校は譜面が読めたお陰で吹奏楽部でトランペットやらホルンやらハンドベルやら楽器まみれ

大学(短大)は音楽科もあったものの(当時の教授が幼稚園の頃通った教室の家主だった)家政系へ

ヤ○ハのピアノを所持してるものの、社会人になってから全く弾いていない  絶対音感はあるので右手だけは弾けるものの左手が全く駄目でピアノは飾り物状態

そんな私が運十年ぶりにピアノを弾いてみたはなし


2  課題曲

トップガンで流れる、あれ

このCMを見て格好いいなあと思いました
演奏しているのはフジテレビの長野美郷アナ  最後の弾ききったときの表情が最高です

これのスピンオフ版  長野アナはこれに出演中

本編はゲストの推し(小泉悠氏)がプライムサロンと言う名のスタジオに入場する際に、長野アナが推しが大好きなトップガンの挿入歌を弾いて御出迎えする設定になってます
が、配信はガッツリカットで残念

3  弾いてみた

近所のコンビニで譜面をプリントアウトして弾いてみた(音量注意)

最初は15秒づつスマホのビデオ機能で録音

ふわふわのくまさん人形とともに

弱音ペダルはずしてみた

15秒超えてきた

弾き始めてから半月  だいぶマシになった?!
もう少し楽譜が欲しいけどトップガンマーヴェリックには曲入ってないよな

一応1か月でこうなった
ちょっと譜面の低音が読めなくて手詰まりを起こしているので、読み解きたいところ

4  ストリートピアノ

エリアなかいちにてストリートピアノ

楽譜持って行って冒頭だけでもちょろっと弾けたらなあと思ってます

すぐそばのミルハス

憧れます

もうしばらくピアノと向き合う日々が続きそうです

5  まとめ

ピアノ教室でレッスンを受けた先生の1人は今でもプロのピアニストとして活躍されていて、検索かければすぐに出てきました

昔は短大の音楽科を出ればピアノ講師の道もあったようですね
短大といえば小学校の頃、ピアノの神童と呼ばれていた子が音楽科に在籍していてやっぱりな、と思ったり

折角家にピアノがあるのでもう少しピアノと向き合うことができたらなあ、と思ったりしました
(最近の譜面は譜読みがついているのでついつい買ってしまうが詰んでいるので生かしたいものです)

6  (3/20)追記


ててんっ

楽譜が増えました♪やったー!

もうしばらく弾いてみることにします

読んで聴いてくださりありがとうございました

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?