見出し画像

2023年の振り返り: やったこと / 買ってよかった本・モノ

こんにちは!
toC FinTechでPMをやっております じょー(@jouykw) です。

今年はスタートアップへ転職をしたこともあり、社外の方々と交流する機会を増やせたらと思い、イベントの運営に携わったり、ブログや登壇を頑張った一年でした。
おかげさまで様々な新しい出会いが生まれ、とても楽しく実りのある一年となりましたm(_ _)m

自身の備忘録のために駆け足で2023年を振り返り、出会えてよかった本やモノについてご紹介したり、2024年への抱負をしたためて年越しを迎えたいと思います!


本業でやったこと

2022年12月より、誰でも簡単に支出が管理できる家計簿プリカ「B/43」を運営するスマートバンクに転職をしまして、2023年はいよいよ様々な実務に取り組むこととなった一年でした。
対外的にオープンになっている取り組みとしては、「B/43 プラス」というサブスク加入で様々な特典や機能が使えるようになるメンバーシッププランのプロジェクトを育休に入られた同僚PMの方から引き継いで推進したり、同棲カップルや新婚夫婦など2人の家計管理にまつわる悩みやこだわりについてファン同士で語る「B/43ペアユーザーファンミーティング」などを企画運営したりしました。いずれもワイワイユーザーの皆さんと対話をしながら進めることができ、とても楽しかったです。

また、対外的にはまだオープンになっていないので詳しくは話せませんが、これからの新機能開発や Go-to-Market に向けた課題定義のユーザーリサーチについてもたくさんやらせて頂き、特に定性でのユーザーリサーチのスキルについて学びが深まった一年だったなぁと感じます。

プライベートでやったこと

今年は冒頭にある通り、社外のプロダクトづくりに携わる皆さんと仲良くなりたいなと思い、様々な社外活動にもトライしてみました。

一つ目として、日本でプロダクトリーダーを増やす様々な取り組みを推進している 日本CPO協会 のボランティアスタッフとして、海外のプロダクトリーダーによる講演を中心としたカンファレンス( Product Leaders 2023 )の集客・運営を手伝ったり、PMマネージャー育成のトレーニングプログラム( Product Leaders Training )のパイロットテストを受講させて頂いたりしました。理事の方々はいずれもプロダクトづくりが大好きで熱い思いがある方々ばかりで、彼らと一緒に少しでも国内におけるプロダクトづくりのナレッジの還流やプロダクトマネージャーらの交流に寄与して行けたら嬉しいです。

イベントLPの制作にもちょこっと携わりました

また並行して pmconf2023 の運営ボランティアスタッフにも携わらせていただきました。長年にわたって国内で最も大きなプロダクトマネージャー向けカンファレンスを運営されているだけあって、企画運営オペレーションノウハウの蓄積を感じ、またプロダクトマネージャーという役職柄皆さんが全体進行に対して配慮があったり、個別の溢れている球を拾う精神に溢れており、めちゃくちゃ良い運営委員会だなぁと感じました。

pmconf2023 運営メンバー集合写真

書いたもの

2023年は年初に2ヶ月に1本くらいのペースで何か書こうと決めて頑張りました。
結果、本ブログを合わせて個人ブログ3本、会社のブログ4本、登壇1本という感じで、見事やり切りました!えらい!
しかも嬉しいことに、複数の記事で1万以上PVして頂けたり、数百人にリアクション頂け、皆さんにとって興味があり参考になる内容が書けていたとしたら書き手冥利に尽きます。
ちょっとこのペースで書くのは疲れちゃったのでもう少しペースは落とすかもですが、2024年もQに一回くらいのペースで何か書いていきたいなと思いますのでよろしくお願いします〜!

プライベートブログ

↑ PM のおすすめ本でよく取り上げられているものをあらかた抑えておきたい、逆にまだナレッジ化が進んでいないホワイトスペースを知りたいなと思い、紹介頻出本を自分なりの軸も踏まえつつリサーチ・整理しました

↑ 先輩CXO・シニアPMの方のおすすめで読んだ絶版本『About Face 3』の書籍レビューです。デザインに携わるすべての方におすすめしたいです

会社ブログ

↑ 職場でデザインシステムを整えてくれているおかげでPMでもプロトタイピングがめちゃ楽で良いよというご紹介記事です

↑ PM を採用するために PM が採用広報を頑張った思考フレームをご紹介する記事。なんとここから取材につながり嬉しかったです。

↑ 今年の大ヒット作。課題定義のためのユーザーリサーチの暗黙知をできるだけ整理することを試みた力作です。下の姉妹編と合わせて是非!

↑ pmconf2023 登壇資料の補足ブログです。上の姉妹編と合わせて是非!

外部登壇

↑ pmconf2023 にて公募セッションで採択頂き登壇しました!対象者選定がプロダクト戦略とアラインしていることの重要性や序盤戦の探索ノウハウについて語りました

読んでよかったもの

また今年はバタバタしていて例年より読書量が少なかったのですが、特に心に残っている本が幾つかあったのでご紹介します。

私のnote でも紹介しましたが、『About Face 3』はプロダクトづくりにおいての金言が詰まった名著でした。絶版で読めないのが玉に瑕なので、どなたかお持ちで貸して頂ける方を探していただくと良いかと思います、、、!

↑ あのピーターティールも傾倒した哲学者ルネ=ジラールが主張した「模倣理論」について解説した本です。(自身がこの書籍を読んだ流れやこの紹介の仕方自体が模倣理論でのメカニズムそのもの…笑)
人が何かを欲しがるメカニズムについて述べており、端的には他の人・モデルが欲しがるもののレンズを通して何かが欲しくなるという主張なのですが、自身の行動を思い返すほどに、マーケティングの実務書を思い返すほどにそうかもなぁとなりました。

↑ 行動分析学についての入門書です。こちらは TimeTree CEO の深川さんが進められていたXのポストを見て、ふむふむ読んでみるかと思って読んだ本なのですが、めちゃくちゃ面白かったです。ユーザーリサーチをする際は、行動のモデリングをすることが大事だと思っており、各行動の裏にある前提条件や報酬系がどうなっているか?に想いを馳せる感覚を養うのにとても良い本だなと思いました。

↑ 最後は年末滑り込みで読んでめちゃくちゃよかった、エビデンスドマーケティングの書籍。海外のマーケティングの論文などをベースに、よくあるマーケティングの言説で間違っていると思われるものを正し、実証研究でサポートされているものをベースにマーケティングの世界観を更新するような書籍でした。市場の浸透率を上げていくことの重要性やノウハウ、ROI 偏重で短期的にマーケリソースを張ることへの警鐘を鳴らしており、マーケターやマーケティングに携わる方々は必読だと思いました。

買ってよかったもの

めちゃ少ないですが2023年買ってよかったものも紹介します。

↑ 説明不要。記憶を無くしてもう一回プレイしたい。
人生でプレイしていない人は損しているので、ブレスオブザワイルドと合わせて是非!

↑ B/43 カードをメイン決済手段としており、カードのために財布を持ち歩くのが面倒だなと思っていたところ、これでスマホひとつで買い物に行けるようになりめちゃくちゃ楽になりました。スタンドとしても優秀です。

2024年の抱負

2024年はもう少し興味関心を周辺にずらしつつ、理解が浅い分野を深掘りする一年にしたいな〜と感じており、Go-to-Market やデータ分析・マネジメント周りを教科書レベルから学び直しつつ深掘りしてみたいのと、2023年めちゃくちゃ進歩した LLM などを全然キャッチアップできていないので、その辺を学ぶ一年にしたいな〜と思っています。興味ある方は是非一緒に勉強したりディスカッションできれば嬉しいです!
また 2024年は比較的余裕ができる(はず)なので、プロダクト界隈の色々な方と飲みに行けたら嬉しいなと思っております。是非お気軽に誘ってください & 誘わせてください(じょー(@jouykw))!

それではみなさん、良いお年を〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?