嘘とごまかしは人生最大の無駄。思考も感覚も感性も、大事なものを指数関数的に鈍らせる

嘘って難しいんだよ。上手な嘘を組み立てるために必要な要素ってなんだっけ?

まずつきたい嘘があるよね? 

それを成立させる というか嘘の露呈を避けるために必要な順に現実を曲げたりずらしたりする必要があるよね。 へこみをなだらかにするというか。

たった一つの嘘をつくために、日常いくつ要素を変える必要があると思う?

いくつっていう概念では示せないけども、すぐ対応しなければいけないことだけでも、おおよそ水面下では100の準備が必要だろうね。

例えば芸能人の「キャラ作り」とかも自分の素と離れている場合は大変だよ

だから、だいたい自分ごと洗脳しないとエネルギー的に持たないよね。

キャラならまだいいんだよ。いいことも悪いこともあるし少なくともキャラ作りをするということは需要があるわけだしね。

ただ、これを学問とか科学とか法律とか社会でやってしまうと悲惨だよ

1のコストで分かるものを、10とか50とかのコストをかけてわざわざ嘘を覚えなきゃいけない。いたるところというか目立つものはほぼ全部が嘘で、極めつけは嘘だと思っても気づいてもいけない、気づいても指摘してはいけないw どんだけ~~ これによって指数関数的に頭の中にゴミが溜まり、ものを見るときにゴミとか汚れたレンズで見ることになるので悪循環のエンドレス

教育に15年とかかかってる理由、社会の方々と俺の能力wが人とチンパンジーまたは(崇められるようなしょぼい)神と人間くらいかけ離れている理由って、そういうこと。

実は生まれつきとかは「頭のよさw」とかそんなに大きくなくてさ。

ただ嘘とごまかしに徹底的に気づいて自分も決別するだけで、元々の能力が発揮されて、勝手に全部の能力が爆発的にあがっていくんだよね。頭とかバランス感覚とか調整力とかコミュニケーション能力は何歳からでもいけるよ

いい加減そろそろやってみたら?嘘とごまかしじゃ大した人生にならないよ?

教わるっていうのも気を付けてね。どんな要素よりも、教える側の限界を正直に言える人がいいよ。それを言えないほどごまかしたがるほどクズね。

必ずチェックしたほうがいい限界は、「体力的な限界」「精神的な限界」「気分の浮き沈み」「好き嫌い(自分のことを嫌いではないかも)」「感性的な限界」「業界でいうとどのレベルだと自覚しているか」「なぜ教えているかの動機」「どういう人に何を伝えたいのか」

結局幼稚園児の習い事の適正とかと同じやんwってことw 何歳になろうが偉くもならんし、時間が経つだけで克服などできん。そういうものと向き合い続ける以外にないってこと。

嘘と誤魔化しを徹底的に人生から取り除いてごらん?多くの人は友達なんて一人残ればいいほうでほぼ0になるよ。親とは7割くらいの人が一時的にか永久に絶縁になると思うし、仕事も半分以上の人がやめるんじゃないかな?

あと、覚えておけばいいよ。容姿の問題とかコンプレックスの問題も水面下に押し込めても、一切解決しないし、死ぬまで消えないからね。

介護や終末医療の現場でよく見聞きすることができるよ。小学生とか中学生のような口調で同じような悩みを吐露するところを。

それを超えなければ、嘘の清算をしなければ、社会的に言われているようないかなる努力も、さっぱりした人間の1/10か1/100にしかならないからね。効果が。下手したらマイナスまであるから。マイナスというのは無力感とか怪我とか挫折。そこから派生する恨み。

オリンピックとかに出るような天才はみんな内面さっぱりしてるからね。元々嘘とごまかしが少なく生きられてる人たち。

ということでまたおどろおどろしい話をしてしまったけど、皆さま今日も頑張ろうねー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?