コピーの履歴を保持してくれるアプリ『Clipy』を導入しませんか?
コピー&ペーストする際に、一つ前にコピーしたものをもう一度ペーストしたいけど、1つしか保持させないため再度コピーすることは有りませんか。今回は、こんな悩みを解決してくれるMacのアプリ『Clipy』を説明していきます。
Clipyとは
コピーした履歴を保持してくれて、その中から好きな履歴を貼り付けることができるアプリです。よく使うもの(メールアドレスや名前など)をスニペットとして事前に保存しておくこともできます。
導入方法
以下のダウンロードサイトに行きます。
Downloadを押下して、ファイルをダウンロードして、インストールします。インストールが完了して、アプリを開くと以下のアイコンが表示されます。
設定
ログイン時に起動
アイコンをクリックして、環境設定を押します。
一般から「ログイン時に起動」にチェックを入れます。これを設定することでMac起動時に自動でClipyが開かれます。
ショートカット
アイコンをクリックして、環境設定からショートカットを選択します。
メイン、履歴、スニペットにそれぞれ好きなショートカットを設定します。(メインを使用することで、履歴とスニペットも同時に表示されます。そのため個人的には履歴とスニペットの設定変更は不要です)
ショートカット「メイン」を実行すると以下がマウスカーソル付近に出現します。図では履歴を100件保持しています。
過去の履歴に移動すると以下のように、履歴一覧が表示されます。
ペーストしたい履歴を選択することで、貼り付けることができます。
事前に登録しておいた特定のスニペットをクリックすると、貼り付けることができます。
ショートカット「履歴」を実行すると以下がマウスカーソル付近に履歴のみが出現します。
ショートカット「スニペット」を実行すると以下がマウスカーソル付近に出現します。
まとめ
今回はコピーした履歴を保持してくれて、その中から好きな履歴を貼り付けることができるアプリ『Clipy』を紹介しました。過去にコピーしたものをもう一度使いたい場面やよく使うものを定型文として登録し呼び出すことができます。確実に業務の効率化に繋がるものなので、ぜひ一度使用してみてください。
お問い合わせはこちら✨
業務効率化アプリの導入をはじめ、情シスに関するお悩みの相談も承っております。少しでも興味をお持ちいただいた方は下記からお気軽にご連絡ください!
積極採用中🙌🏻
また、情シスを一緒にサポートしてくれる方を募集しています!!!興味のある方は以下のページから
情シスに関わる悩みや課題のヒアリングやソフトウェアの検証等に使用させていただきます。