見出し画像

都合が悪い

悪口とドラッグは癖になる。
どうも、ウクレレ小僧ジョウです。

新聞を読み始めて4日が経ちました。
新聞はどこを読んでもコロナばっかの情報で少し気が滅入りそうです。


そこで、安倍首相の1日という記事を見つけました。
安倍さんの1日を分刻みで記されていて、自分の1日の行動を国民に新聞を通して見られていると考えると恐ろしいですね。
安倍さん体に気をつけて。


僕が新聞を読んでいる理由は
20年間生きてきてサッカーしかしてこなかったので、
このコロナ期間中に知らない世界を見たいということで新聞を読み始めました。
社会情勢や経済など知らないことが沢山あります。

知らない言葉があれば、調べてメモしています。

みなさんは「正常性バイアス」って聞いたことありますか?知ってますか?

僕は初耳でした。

調べたところ、意味は

自分にとって都合の悪い情報を無視したり、過小評価したりしてしまう人の特性 です。

ここで考えました。
僕は都合の悪い人間なのではないかと。

皆さん、自分の性格で悪いと思うところを頭の中で思い浮かべてください。

その悪いところを自分が信頼している人、好きな人、
つまり自分にとって都合の良い人から指摘されました。想像してください。
どう思いました?どうしますか?
僕は確かにそうだな、ちゃんと直さないとって思いました。

次に、自分が信頼してない人、嫌いな人、
つまり自分にとって都合の悪い人から
指摘されました。想像してください。
どう思いましたか?どうしますか?
僕はムカついて、別にお前に俺のことは分からなくていいって思いました。

この結果から僕は都合の悪い人間です。 

だって言われていることは同じなのだから。

まさにテラスハウスの東京編の夏美状態ですね。
分かる人には分かる。
テラハ好きと繋がりたい。

この期間だからこそ、自分にとって都合の悪い人たちの意見を素直に受け入れてみてもいいかもしれないですね。

人として成長できるチャンスです。
自分自身を見つめ直してみましょう。


p.s.

ちなみに僕が想像した都合の悪い人は
高校のサッカー部の真三朗君です。笑
バチバチにお互いを指摘し合ってた高校時代が懐かしいです。
⚠︎彼はとても情熱的でいいやつです。


カエル大好きウクレレ小僧でした。

A hui hou また会いましょう!



この記事が参加している募集

私のイチオシ