見出し画像

組織化していく流れ

おかげさまでSTEMNプロジェクトが好評です。

特に昨年こちらにも書きましたが、STEMNプロジェクトの自信を深める出来事もありました。

こうしたことを背景に、少しずつですけどSTEMNプロジェクトに賛同いただく声が増えています。
それと同時に課題も見えてきました。
具体的に言うと、「せっかく賛同してくれているのに放置している問題」です。

「素晴らしい活動だねー」
「何か一緒にできることない?」
こうした声をいただく機会が増えている一方で、その方々を放置してしまっています。受け皿を何も用意できていないのです。

今リリースした器を扱ってくださる方をどうやって増やせるか?
そこにばかり集中してしまっていて(それが悪いわけじゃないが)、
そうした声を放置してしまっていました。これは勿体無い。

そもそもこのSTEMNプロジェクトは器を販売することが目的でもなく、
その後どんどんアイテムをリリースして、エシカルブランドに育てて業界課題を解決することを目指しているので、まだスタートラインに立ったに過ぎないんです。

で、今後ブランドとして育てていくには周りの皆さんの力が必要で、
その方達とどうやって歩みを共にできるか?
そのための仕組みをどうやって作れるか?

この辺が必要になっているのが現状です。
(同時に今リリースしているアイテムの販売も)


ただ、少しずつ見えてきました。
賛同してくださる方、ボードメンバー候補も揃ってきました。

STEMNプロジェクト、2023年は飛躍しますよ!
乞うご期待!