見出し画像

店舗づくりを科学する

先日オンライン勉強会が開催されました。
内容は「VMD(ヴィジュアルマーチャンダイジング)」の考え方を店舗づくりに取り入れようね。という内容で、講師は元伊勢丹の店作りのプロ。

事前にとったアンケートによると、店作りに関しては「過去の経験」「自分の価値観やセンス」に頼った店づくりをしている方がとても多いことがわかったので、それだったら科学の要素をプラスすればもっと魅力的なお店作れるよね!というところから今回の勉強会が開催されています。
 
全4回のうちの1回目が終わったわけだが、
参加者からは好評で、とあるブランディングのプロからは「安すぎる」と評価いただいたほど。(確かに800円は安すぎたかもしれません、講師の先生すいませんw)

ただ、多くの人に知ってもらいたい内容でもあるし昨今情報そのものの価値が低減しているのもあり、価格設定の難しさを痛感したわけですが、知ってわかったつもりになるだけなら誰でもできる。大事なのはその上平を現場に落とし込む「行動」これをやらなきゃ意味がない。

ただ、ここをやろうと思ったら恐らくハードルを感じることも出てくると思うので、そこで講師に再び登場していただき個別で相談に乗る。そんな流れになっていけば理想的かなと思っています。
 

次回は5月17日。
「リアル店舗の魅力を上げていくにはどうしたらいいか?」ここに触れていきます。全てオンライン開催。Facebookグループでの配信になるのでFacebookアカウントが必要ですが、アーカイブにも残るので繰り返し視聴が可能です。興味ある方はご参加くださいね。