見出し画像

繰り返し発信することの重要性

繰り返し発信することの大切さについてお話をしたいと思います。
なんか新しいことをやろうと思ってやり始めました。で、当然それをsns中心に何か発信します。これはよくありますけども、相手にそれが伝わるかどうかっていうレベルで考えると、まあ1回発信したレベルじゃ当然伝わんないですよね。よっぽどインフルエンサーとか芸能人とか影響力のある人だったらその一発で仕留めるっていうことはあるかもしれないですが、僕ら一般人がそんな力を持ち合わせていることは当然ないので、だからこそ繰り返し繰り返し丁寧に伝えていく必要というのは当然あるわけなんですが、それをやっている時の落とし穴っていうものもあるのでそれも含めてお話したいと思います。

日頃から発信してる人ならわかると思いますが、結論から言うと「自分の発信で飽きちゃう」これあります。。 自分が自分に飽きちゃう。例えばAということについて新しく始めてそれを世に普及していこうと考えていることが仮にあったとします。で、それを発信し始めました。でも1週間経ち、そして2週間経つと毎日同じことを発信していると、なんかそろそろ変えた方が聞いてくれている人にとって、見てくれている人にとって楽しんでもらえるんじゃないかって考え始めるんですね。でも別にぶっちゃけ自分の発信なんて そんなに毎日気にかけて見てくれる人なんてどれだけいるかという話ですよ。しかも常にその発信が心に残り続けていることなんてないので、基本忘れ去られているので、むしろ逆に繰り返し伝えていかないと伝わらないですよね。忘れ去られてしまう。なんだけど自分は毎日発信してるし自分の言葉を毎日聞いてるから自分が一番飽きちゃってるんですよね。だから発信を変えようとしちゃう。これは本当に今こんな発信をしながら僕自身自分に戒めの意味でも話をしてるんですが、本当にこれよくありますね。

運営しているオンラインコミュニティの中でも改めて僕で言うと、HANAMUKE for bizというフラワーギフトの新しい仕組みについて、プラットフォームを提供しているのでその必要性についてずーっと発信をしています。ただ一時ちょっとやっぱその手を緩めてしまったんです。これはいかん!と思い、先々月ぐらいからかな?毎週1回ライブ配信(現在は音声配信に切り替え)をするようにして、なぜこれが必要なのかとか皆さんに繰り返し発信しています。その重要性について改めて感じているところです。やっぱりそれをやっていくと自分の中へのインストールも深まっていくし、よりその思いが強くなっていくっていう側面もあるので非常に効果的かなと今のところは思っていますが、ただやっぱそれに対して反応がないと、薄いとちょっと心が折れちゃうことってありますね。全然聞いてくれてないのかなとか聞いてくれたとしても全然刺さってないのかなとか。。ですがそれでも伝え続けていかないとなかなか相手の行動が変わるっていうレベルにはならないですよね。ここが本当にすごく手間がかかることだし地道にやらなきゃいけないことではあるんですけど、逆に言うとここを超えない限りはその先がないのかなとも思っています。

このnoteもだいぶ長くなりました。
毎週投稿を決めて投稿していただ時期もありますが、止まってしまった時期もありました。でも結果として継続して発信ができています。非常に使いやすいツールでもあるので引き続き利用させていただきます。

継続は力なり!


それでは今日も元気にがんばローズ🌹


JOURO公式LINEアカウントでは、登録特典もご用意。
登録はこちら