見出し画像

19th_できてないことも含めて今の実力

スタート地点にさえ、立てていない。これもまた実力。

先週末も、いろんな大会が各地で行われました。
上位入賞を果たした人、自分の実力を出し切った人、完走できなかった人、いろいろだと思います。お疲れ様でした。

僕もゼロフジゼロや沖鯖が控えていますが、今のところ、これといった大会に出ていないのが現状ですね、、、
「場さえ与えてくれれば、結果を出すのに」といつも思っています。
まぁ、これも"今の実力"なんですよね。


僕は実力とは、走ることだけではなく、
その人が持っているもの全てのことを指し、家族、有形資産、無形資産、時間管理、なども含めて指していると考えています。

例えば、大会に友人が応援に来てくれるのは、その人の人徳・交流関係が良いから、あって、これもその人が持っている実力です。
大会に参加できるのは、その人の時間のやりくり、家族の理解があるからです。これも実力のうち。
大会で上り坂で苦戦するのも、もちろん実力で、あらかじめ練習しておけばそれも改善するかもしれません。時間がなくてそれができなかったのであれば、時間管理に問題があるわけですよね。

今の僕の場合は、どれか一つではなく、家族、有形資産、無形資産、時間管理、それぞれにおいてレベルが低いから、今回のような"スタートに立てない"という事象が起こった、と考えます。

レベルに差があるということは、それを埋めることだってできるはず。
少しづつ然るべき取り組みをしていけば、レベルを必ず積み上げられるはずです。

高い理想を掲げるから感情が揺さぶられる

そもそも、今の実力で満足するようであれば、こういった感情も起きないわけで、現状に満足していないからこそ、感情が揺さぶられます。

それにはまず、目標やありたい自分の姿を掲げないといけません。
目標やありたい姿を掲げていなければ、現状維持でよく、何も求めないわけで、「今のままでいい」と考え、日々を過ごすだけです。
ありたい自分の姿と今との間に差があるので、感情が揺さぶられ、行動するのです。

衣食住に困ることなく、友人知人、家族関係もそこそこに恵まれている人であれば、現状維持で良いと考えるのかもしれませんね。

僕は現状に全然満足していません。
「まだ自分はできる」と考えていますし、今じゃなくても「できるポテンシャルはある」と思っています。
無駄に自尊心は高いのですが笑、その自尊心が高いがゆえに現状に満足せず、行動を起こす原動力になっています。

と言いつつも、思うだけでは現実は変わりません。
行動してこそ、現実は変わります。
今はまだちっぽけな存在ですが、いつか大輪の花を咲かせられるように、これからもコツコツとレベル上げをしていこうと思います。

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?