見出し画像

344th_"やりたい"で終わらさないで。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  このブログは、
  「生涯、荒唐無稽!」を掲げ、
  ジャーニランという200~500kmを走る
  というクレイジーなレースにおいて、
  その最高峰を目指すとある男の実録である。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

■ 一昨日のことですが、
家がある八尾から加古川まで87km、走ってきました。
目的は、爆盛りカレーを食べるため。
いや、[ やりたいことリストの一つを達成するため ]

まだまだ暑さも見込まれるため、
深夜2時に家を出て、大阪城公園まで走り、
国道2号線まで行ってからはひたすら西へ。
思った以上にシューズの摩耗が酷かったらしく、
20kmも走れば違和感が出ましたが、そのまま押し切って走り切りました。

この爆盛りカレーを食べるためのRUN。
やりたいことリストにずっとあったんですよね。
リストを作ったのが、2022年5月20日の日付ですから、2年ほど前の話。
過去のリストをアップデートしてもリストに残ったので、
どうしても食べに行きたかったのでしょう笑
それを今回、ロング走の一つとしてやり遂げようと試みたわけです。

■ で、走りながら、考えたんです。
「なんでこんなリスト作ったんだろう?」って。
おそらく、コロナ禍だったこともあり、YouTubeのグルメ動画を見て、
「行きたい!どうせなら、走っていこう!」とリストに加えたんでしょうね。
詳しい当時のことは思い出せないですが、
今、改めてどんなことをリストに加えようか、と考えると、
2つの軸で出来上がるはずです。
それは、[ 家族 ]と[ RUN ]。
この2つは、僕を構成する2大要素ですし、これ以上のことはありません。
家族の健康と不自由なく豊かに暮らすこと、今以上に成長すること。
走ることは、クレイジーなRUNをいくつもやり遂げること、走るだけで十二分に生活できること、走ることで他の人に貢献すること、など、
まだまだ実現にはほど遠い項目もありますが、自分がその方向に生きていることを改めて実感しました。


■ みなさんは、どうでしょうか?
大きな意味で言うと、何のために生きていますか?
やりたいことのために、時間を使っていますか?
What for?がブレていませんか?


こういったことを確かめるためにも、やりたいことリストがある。
やりたいこと、実現したいことのために時間を使おう。
と改めて思いました。

■ ちなみに、やりたいことリストはいつでも更新してOKなリストです。
僕も過去に作ってから2度アップデートしています。
最初に作った時は、まだ国際色が高かったためか、海外のレースにたくさん出ることや多言語コミュニケーションができることをリストに加えていました。今は、その色も落ちて、ジャーニーランの世界でトップを目指すことが主たる項目になっています。


■ 今回の爆盛りカレーRUNもそうだったのですが、
「 いつかやりたい 」のままだと、
「 いつまで経ってもやらない 」んですよね汗
「 いつでもできるから今やらない 」ケースもあれば、「やれる見込みがないからやらない」ケースもあるように思います。

大事なのは、今できようができまいが、
目標達成のための日付を決めて、
やりたいことリストの達成を目標に日々生きることだと思います。
やりたいことリストを書いただけでは実現しません。
当たり前です。棚ぼた的にそれが達成できるなんて、ごくごく稀な話です。
本当に達成したければ、それ相応の努力は必要です。
ダイエットも、フルマラソンの完走も、サハラマラソンに出たい!も、どれも同じです。あ、サハラマラソンに出たい人向けのメニューも作成しました↓
サハラマラソン完全攻略!

サハラマラソンなんて、「 いつかやりたい 」の最たる項目ですよね。
でも、いろいろと理由をつけてやらない。
でも本当に走る人は、それらの理由を一つずつ排除して、やります。
問題はそのやりたい感情と現実にちゃんと向き合えるかどうか、なんです。


■ そもそもリストがない!という方は、一度作ってみては?
時間(人生)は有限。

リストから「 どんな残りの人生を送りたいか 」がわかるかもしれませんね。

今日もお読みいただき、ありがとうございました!


ランニングフォームを学びたい方はこちら↓

【ランニング/マラソン初心者🔰】何から始める?|膝の痛み|走り方


ランニングフォーム、およびパーソナルトレーニングついて
ご質問がある方はこちらから↓


大会やイベントのゲストランナー、スポンサー、
出演・取材依頼関連のご連絡はこちらから↓↓
(※個人的なご依頼につきましてはお受け致しかねます)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?