見出し画像

香りの引き出しを増やしていく

先日、ワークショップを開催しました。
私にとってはアウトプットの場。
精油の種類があればある程、テンションが上がりワクワクしてきますが、「精油に興味を持ち、これから魅力を知っていく」って方はまず選ぶまでに時間がかかります。
精油を嗅ぎ分けていくうちに、鼻が疲れ頭も痛くなってくる場合もあります。
しかも、ワークショップで制作するのが「香水」
私もリードする側としては少し難易度が高いと思いましたが、ワクワクするからとりあえずやってみる。

限られた時間なので、参加する方が選びやすい様、グループごとに分けて種類を若干減らして、どんな香りが居心地いいのか、お話ししながら選んでいくお手伝い。
そこで私が気をつけた事は、私の感覚を押し付けないこと。
基本的な精油の相性はあるとは思うけど、その人の居心地いい香りはその人にしかわからない。
香水だから、熟成するまでの変化もあるけど今日制作した香りが好きな香りに仕上がったなら、その過程も楽しみながら発見があったら面白い。
自分の嗅覚、感覚を研ぎ澄まして、香りの引き出しを増やしていくと更に豊かになると思う。
そして私の目標はまず、このワークショップを開催する事を続けていく事なのかもしれない💫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?