見出し画像

【3歳男子・0歳女子・散歩好き夫が喜ぶお出かけスポット】国立科学博物館附属自然教育園(目黒/白金台)

英語・フランス語🇫🇷・日本語🇯🇵トリリンガルの夫からのアドバイスをもとに、3歳息子・0歳娘のおうち英語と知育に取り組んでいます。

緑が綺麗な季節になってきましたね!

我が家では活発な3歳男子がいるので、元気に体を動かせる公園やお出かけスポットを常にリサーチしています。自然の中で活動できる時間は知育としてもとっても大切だと思っているので、普段はビルに囲まれた生活ですが、週末くらいは緑に囲まれて過ごしたい・・・と思っています。

画像7

最近は虫や鳥などのいきものに興味がある息子からの「森の中を探検したい!」というリクエストを受けて、子連れで気軽にいける森を23区内で探してみました。

今回ご紹介するのは、目黒駅/白金台駅からほど近い緑いっぱいの場所。 

国立科学博物館附属 自然教育園

公式サイトはこちら

画像7

画像3

東京メトロ南北線 白金台駅からベビーカーで5分ほど歩くと、もう入り口です。こんなに緑いっぱいの場所が駅近にあるなんて嬉しい限り!

園内は広くて、たくさんの種類の虫や植物に出会えます。植物には標識がついているので、文字を読みながら歩くこともできます。名前当てクイズも楽しいです!

画像7

息子はストーリーを伴わない単純な記憶作業がとても苦手。ですが、実物を見せながら物の名前を教えると、いつもより早く覚えられるようです!

画像6

ひょうたん池では、カモや水鳥たち(名前わからず・・)を見かけました。湿地ではメダカやアメンボ、カエルなども見えました。

画像5

ベビーカーでも意外と大丈夫で、砂利道ではありますが階段以外は問題なく走行できました。入り口〜水生植物園・湿地まで、階段なしでいけます。

画像1


開園時間:9月1日~4月30日 9:00~16:30 (入園は16:00まで)         5月1日~8月31日 9:00~17:00 (入園は16:00まで)

交通アクセス:JR山手線 目黒駅東口より目黒通り徒歩9分
東急目黒線 目黒駅正面口(中央口)より目黒通り徒歩9分
東京メトロ南北線/都営三田線 白金台駅出口1 より目黒通り徒歩7分

休園日:毎週月曜日 (ただし、祝日・休日の場合は開園し、火曜日が休園、祝日の翌日(ただし、土・日の場合は開園)、年末年始

ちなみに自然教育園のとなりはこちら。 

白金台どんぐり児童遊園(公園)

画像8

遊具は特にありませんが、走り回って、石に登って飛び降りて、花壇のお花を眺めて・・と、”森”がメインの自然教育園とはまた違った楽しみがあります。わたしたちは朝のおやつタイム(息子が勝手に設定!笑)を、こちらでピクニックしながら楽しみました。

普通の公園なのでもちろん入園は無料です。秋はその名(どんぐり児童遊園)の通り、どんぐりがいっぱい落ちているそうです。

#子育て #アウトドア子育て #芝生公園 #森林浴 #アウトドア育児 #アウトドア #ピクニック #バイリンガル育児 #トリリンガル育児 #自然教育園




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?