見出し画像

バレーボール ネーションズリーグの感想

こんにちは、satomiです。

いつもは手帳、ノートに関する投稿をしていますが、今回は私が大好きなバレーボールの話です!

先日行われていたバレーボールネーションズリーグ、男子日本代表が46年ぶりのメダルを獲得しました!

あんまりメディアが取り上げてくれないのですが、そしてちょっと書くのが遅くなってしまったのですが、本当にすごいことです!!



何年か前、いつも女子しか観ていなかったバレー中継を「たまには男子も…」と思いたまたま観たその試合が現キャプテン石川選手の全日本デビュー(だと思う)の試合でした。

NEXT4っていうネーミングで呼ばれていたときです。

このときは、男子バレーは弱い(すみません…)という印象が強かったときだったので、石川選手柳田選手ががんがんスパイクを決めて、今までだったら即勝敗が決まってしまいそうだった海外相手に食らいつき、時に勝利する姿が衝撃的でした。

それ以来、バレーボールは女子だけでなく男子も、というか最近は男子をメインに応援しています。


リオオリンピックこそ出場を逃しましたが、少しづつ年を重ねるごとに強くなっていく男子バレー。

去年は世界選手権で決勝トーナメントに進むもフランスに惜敗(ほんっとーに惜しかった!)

朝4:00からやっていた試合を早起きして観ていた私は、悔しさを抱えながら仕事に向かったことを覚えています。。

それが、今大会ついにメダル獲得!!

もう嬉しくて嬉しくて、色んなSNSで言っております笑



山本選手はとにかく拾うし(本当にすごい。ハイキューの西谷を思い出します)、藍選手はレシーブ良し・スパイク良し・サーブ良しで今の日本に欠かせない選手だし、西田選手宮浦選手は異なる良さを持った素晴らしいオポジットだし、小野寺選手山内選手は速攻をがんがん打ち込んでくれるし、控えの選手たちもぱっと出てしっかり役割を果たしていくし、本当に誰が出ても強いチームって感じです。


あと、ちょいちょい解説して下さっていた元全日本の福澤さんもおっしゃっていましたが(福澤さんの解説めっちゃ面白いです!!)、石川選手ってキーピング?といいますか、「ここ!」ってところでちゃんと合わせられるっていうのが凄いなって思います。


3位決定戦のとき、3,4セット目相手チームに主導権を握られて、なんとなく集中が切れてしまっているような感じがしたんですが、さすが、5セット目にしっかり集中し直してばっちり取り切ってくれました。


大会の最初から最後までずっと試合に出っぱなしだったのにも関わらず、大事なところでしっかり決めてくれる、本当に頼れるキャプテンです。


関田選手が最後の1点を石川選手に託したことも凄く胸が熱くなりました。


というか、この長いネーションズリーグでトスを上げ続けた関田選手も本当にすごいです。


…うっかり長くなってしまいました笑



ということで、今日は完全に趣味のお話でした。

また次回からは手帳とノートの話に戻ります(多分)!



最後までお読みいただきありがとうございました☆

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?