【ブックレビュー】メンタリストDaiGo「知識を操る超読書術」

城門 開(じょうもん かい)です。

kindle unlimitedで読んだ、
メンタリストDaiGo「知識を操る超読書術」かんき出版
のブックレビューです。




速読はいらない


読書術というからには、速読のことだろうと思いました。ところがDaiGoさんは速読には否定的。




速読では理解力はおちる


速読は一時期、すごく流行りました。現在では読むスピードが上がるほど、理解力は下がることがわかっています。




DaiGo流本を読む技術


さすがに具体的な方法については、「知識を操る超読書術」にゆずります。自分は予測読みはやっていたかも。




速読より予習復習


読書のインプットの前に準備して、読みながら考える。 読んだ後のアウトプットのやり方も、くわしくのべられています。くり返しますが速読ではありません。


http://urx3.nu/URw0

この記事が参加している募集