見出し画像

【前編】ZOZOTOWNの買い物8年分を振り返る【年間27ポチ達成】

※2/20に後編も追加しました。

noteではお久しぶりです。太田ジョーです。
2023年も2月に入るタイミングでアレなんですが、2022年は結婚式を挙げ、仕事を転職するというかなり大きな変化があった年でした。
結婚生活も慣れ、なんとなく落ち着いた時に思ったんですよね。

もしかして私の服……多すぎ!!??

最近、妻が断捨離ブームということもあり一緒に整理することも多いのですが…あれ、こんなに服あったっけ状態。
テレワーク用の自分の部屋もほぼウォークインクローゼット状態。

そこで社会人になり大きな転機も迎えた後というタイミングも重なり、
ZOZOTOWNの購入履歴をひっくり返してみました。
思った以上に履歴をさかのぼると面白くて。
なのでいっそ思い出に浸ってみることにしました。

調査前提

・とりあえず注文履歴に残っているもの全部振り返る
・注文が昔すぎるものは流石にZOZOTOWNのDBにも残っていないらしく、写真がないので、その辺りはご愛敬。
・リストで全部の買い物をざっくり振り返りつつ、独断と偏見でいくつか深堀して紹介します。

※水玉注意報
ちなみに僕は後戻りできないほどに水玉が好きです。
水玉のシャツで2~30着、水玉の靴で10足はあります。
当たり前のように水玉の買い物がいっぱい出てきますが、通常運転なのであしからず。

水玉のルーツはコチラ

まさかの二部制です。
前編では社会人らしい初々しさが残る社会人1年目の2015年から、
何かのタガが外れて年間27ポチりを達成した2019年まで振り返ります。

2015年(社会人1年目)

買い物回数5回。支払い総額25,635円

社会人1年目。
地元の香川県にUターン就職したつもりが愛媛県配属でした。
友達0人で始まった社会人生活。当時は営業で週5日はスーツを着る生活。
休日は1人で過ごすことも多かったが、学生時代の友人、恋人(のちの妻)と遊びに行く時はガッツリ東京に行って遊ぶ!というような生活。
まだそんなにZOZO沼にはハマってない。

2015年の買い物リスト。No2だけはほんとにわからん買い物でした。
残っている最初の注文は革靴。
確か当時は就活の靴しかなくて、時期的に初任給で買ったみたい。初々しい。
(結局あんまりサイズが合わなくて就活の靴ばっかり履いてた)
8年前になると全てが謎の注文も残ってるんやで…。やけに高い…。

2016年(社会人2年目)

買い物回数5回。支払い総額26,861円

社会人2年目。
この年から企画職へ異動となり、スーツ勤務から私服勤務へ。
とはいえ、訪問もそこそこあるので、ジャケパン的な感じで過ごしていました。給料は上がらなくても少しずつ自分の買い物にも余裕が出てくる頃。

(この時のフラボア福袋は1万円やったんや…)

2017年(社会人3年目)

買い物回数9回。支払い総額20,955円

社会人3年目。
10月から大阪へ出向に出る。ちなみに出向先ではスーツ出勤でした。
この頃ににコピーライター養成講座を受講。
この頃から仕事のやりたいことや、学びへの投資をちゃんと考えるようになった頃。
だからでしょうか。ドットの買い物がもっと増えてきてます。

当時遠距離恋愛の彼女さんにZOZOで雑貨を買い集めて、
送付先を向こうの住所にして送りました。(11番)
福袋感覚で楽しいのでおすすめです!
11インチという絶妙なサイズ故に
5年間出番を待ち続けているドットさん…

2018年(社会人4年目)

買い物回数7回。支払い総額38,817円

社会人4年目。5月で大阪生活が終了。
色々と学んで帰ってきたのに、任された仕事は全く違う領域でコレジャナイと自分から言えるようになったころ。生意気に成長してます。
なんかこの年から支払い金額が上がりました。

7分の5は大阪時代の買い物なので、
どれだけエンジョイしていたかがわかりますね。
25と26の間がゴリっと空いてるのは
仕事が忙しすぎたからだと思う。
「総柄バク」のシャツ。
こういうのが似合うおじさんになりたい。
https://shop-list.com/men/rovtski/4S18042601/

2019年(社会人5年目)

買い物回数27回。支払い総額155,518円

はい出ました。ZOZOバブルです。原因は明らかです。

①ZOZO会員限定待遇がはじまった。
ZOZOARIGATO という待遇が当時あったんですよね。お買い上げ金額のうち10%を割引や寄付に使える制度。賛否両論すぎて半年ぐらいで終わってしまったのですが。実質全品10%オフになるこのサービスは使わずにはいられませんでした。
参考:https://zozo.jp/zozoarigato/

②転勤で実家住まいに
念願の転勤で実家住まいになりました。とはいえ、実家で1人暮らしという状況だったのですが。
これにより家賃など諸々の出費が大きく抑えられました。これはZOZO沼にハマる追い風にしかなりません。

③転勤で同世代や後輩が身の回りに増えた
転勤を機に、同期や年下の後輩、新人と一緒に仕事をするようになって、自分の立ち位置も「新人」から「若手の先輩」へ変わりました。それと同時に「ちゃんと見られたい!」「頼られる立ち位置にいたい!」と思うことも増えたんですよね。
それは色々と新しい服にチャレンジする良い言い訳にもなり。社会人になってから服装に一番気を遣っていた時期になりました。

では多いので3回にわたって振り返ってみます。

「強い水玉のツートップ」
フラボアとニューバランスコラボの靴もそこそこ履いてましたが、
出番が減ってZOZOの下取りに旅立ちました。
一度にふたつのカバンを買う大胆采配。
ドアーズのリュックは前月に彼女さん(当時)にプレゼントであげた時に
デザイン良すぎてクーポン対象になった時に自分も買ったやつ。
ボロボロになりながらも今も使ってもらってます!
カボチャ柄シャツは草間弥生リスペクト感出て即決で購入。
今もバリバリの1軍シャツです。
チェッカーのTシャツはクーポンで安く買ったけど結局ほぼ出番ナシ。フリマ行き。
春コートはこの下のやつ。フラボア。
外見のデザイン個性的で良いんだけど、裏地があんまりみないコバルトブルーで気に入っている。
色味的に秋も使えるし、素材的に雨も行けるし、高いけど買ってよかったコート。
確かARIGATO会員が終わるから駆け込みで買った気がする。
「これ安くなるんかーい!」のやつ。
マリメッコの靴下が1000円台という破格に釣られて三色買いしたけど、
どうせ買うならもっとマリメッコっぽい柄にしたらよかった。
くるぶし丈の派手靴下って意外と使いにくいのよね…まだタグついてる気がする…。
「ミニーちゃん柄」
毎回、フラボアとニューバランスのコラボ靴は即完しており、
事前にこのデザインも見ていたから発売時間に張り付いていた記憶があります。
ご覧の通り派手すぎて、ディズニー行く時ぐらいしか履いてない気がする…。
今回振り返った中でのナンバーワン商品はこちら。
最初は「黄色のリュック使はクリエイターっぽい」的な
ちょっと軽いノリで黄色を選んだけど大正解。
サイズ感も使い勝手も良いし、他の人とも被らない。
モチベーションも上がる。
転職を機に変えようと思ったけど
結局コレつかってる。
色々と雑多に持ち歩きたい自分には、
ミニマルと個性的なデザインが両立した
モレスキンリュックが大正解。

前半戦終了です!

ここまでお疲れ様でした。
次回から世の中はコロナ禍に突入、そして僕は結婚を迎えるわけですが…。
買い物傾向はどのように変わるのでしょうか…!?

合計金額とまさかの買い物回数にビックリした後編は↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?