見出し画像

【後編】ZOZOTOWNの買い物8年分を振り返る【通算99ポチ記念】

こちらの記事は筆者である太田ジョーが、社会人人生をZOZOTOWNの購買履歴とともに振り返る自己満足感高めの記事となっています。

前半戦では社会人1年目の初々しさに感傷的になりながらも、
徐々にZOZOバブルが到来して、過去8年間では最大の年間27ポチを達成したことを振り返りました。
そんな前半戦はコチラから。

調査前提

・とりあえず注文履歴に残っているもの全部振り返る
・注文が昔すぎるものは流石にZOZOTOWNのDBにも残っていないらしく、写真がないので、その辺りはご愛敬。
・リストで全部の買い物をざっくり振り返りつつ、独断と偏見でいくつか深堀して紹介します。

後編ではコロナ明けと結婚式をちょうど良い言い訳にして、買い物を続けた2020年〜2023年を振り返ります。

2020年(社会人6年目)

買い物回数16回。支払い総額88,666円

さすがにZOZOバブル落ち着いた。きっとコロナのおかげです。
ちなみにこの年の11月から転勤で東京に引っ越してます。
ZOZOさんの「2点以上買うとそのブランドで使えるポイントを20%還元」という策略にまんまとハマりまして。
2点買う→ポイント還元→そのポイントで2点買う→ポイント還元→そのポイントで……という一時期エンドレス的な買い物が続いてました。
なかなかやるなZOZOTOWN…
あとこの年からZOZOの古着がなかなか良いということに気がついてしまいました。
やっぱりやるるなZOZOTOWN…

6月〜8月なにがあったってぐらい買い物してる…(ドン引き)
一番下のリュックもモレスキン
状態もしっかり良くてこの価格は安すぎるぐらいって感じです。
真ん中の靴下はまだタグついてる…。
学生時代欲しかったフラボアの時計(通称フラデジ)を買うも、
さすがにビジネスシーンには合わず…数回つけただけ。
下側のシャツはMHL.で1枚は欲しかった!これ着るだけで良い感じになる!
SUBUの水玉サンダル。裏地がモコモコでちょっとしたお出かけに便利。
去年ぐらいからバズり始めてちょっと嬉しい。
コロニーのクーポン&ポイントで安く買えてラッキーでした!
メルシーボークーがブランドが終わってしまう…ということで
最後の記念に定番商品をポチりました。
レディースサイズだけど、ガリガリ体型のおかげでちゃんと履けてます。

2021年(社会人7年目)

買い物回数17回。支払い総額114,074円

この年にプロポーズしまして。たまーに登場してきていた彼女さんが正式に妻さんとなります。
前年と回数はあんまり変わってないのに、総額は10万円を超えました。1回あたりの買い物額も増えてたり、この年は思い切った買い物もしてたりするので。とはいえちょっと回数が多いな。
コロナ規制が緩和したから仕方ないとか、結婚式控えてるから自分磨きしなきゃとか言いながらポチってた記憶があります。
あと多分この年にZOZOTOWNのアプリの通知を切りました。
さすがに買いすぎてるな、と遅すぎる自覚をしてSNS感覚でZOZOTOWNを開かないようにしました。
そしたらLINEからいっぱい通知くるようになったんですけどね。

フラボアのチノパン。右足がストレートで左足がワイド。
こういうよくある型に遊び心があるやつ、好き。
ウエディングドレスの仕立て屋さんに行く時に履いてたら、
ドレス屋のマダム店長にめっちゃ褒められました。
「そんなに着てない」シリーズ多くね?
派手→ド派手→シンプル→シンプルという柄の高低差で耳キーンなる買い物。
水玉オーバーオールは1回しか着てない…というか着れるシーンが少ない…。
デザインは好きなので、オーバーオール着れる場面に誰か誘ってください。
あとこの時期「トロミ」ってめっちゃ流行りませんでした?
今回の振り返りでぶっちぎりで単価が高い商品はコチラ。
結婚式で靴のレンタル代もそこそこ高くて。
衣装全部レンタルで手元に残らないのもなんだかな…って感じになったので、
一生使えるストレートチップの靴を買いました。
実は靴底がトランプ柄になっていて、
アリス好きな妻のモチーフも入っているのがお気に入り。
そこそこ大きな出費にはなったけど、後悔はしていないお買い物。
しれっと靴下も一緒に買ってる。靴下は勿体なくて履けてない。

2022年(社会人8年目)

買い物回数12回。支払い総額56,278円

さすがに買い物回数も落ち着きました。
この辺りから「安いから」という理由で買うことを控え始めてます。
あと、妻との会話で
「同じような水玉ばっかり持って!」(いや全部違うんです)
「靴何足あるの!!」(ざっと数えて40足です)
ということも増え、買い控えようと意識しました。

ちなみにこの年の年末に転職をしました。
転職先はIT系でクライアント先へ訪問の機会も減りましたので、これまでより緩い感じの服装で通勤したり、テレワークが増えたので1日パーカーで終わる日もあります。それも買い物が減った原因かな。

これが「仕事使いしやすい水玉」です。
うん。ビジネス向きで良いですね。
ベージュのポンプ、ほんとかわいい。
かわいすぎて汚したくないからそんなに履けてない罠。
「同じようなTシャツ」とはコチラ。モデルさんもうちょっと正面向いて。
あと、夏フェスで解禁されたので日傘を買いましたが、
なんやかんや大正解でした。
このTシャツも同じようなデザインだけどZUCCaだからしょうがない。
下のシャツもドットなんです。
モデルさんイケメンすぎて一瞬躊躇したけど
水玉なら僕の方が着こなせる(確信)
古着で買ったこのチェスターコートは他に無い色味で素晴らしい。
そしてこの価格で買えて状態も素晴らしい。
今年の冬大活躍でした。チェスターの旬は過ぎてるけど着たいのを着るのが僕流。
最後の買い物はまさかのZOZOCOSMEBAUMの香りにごっつりハマりまして。
出張中に大阪の店頭で香りサンプル渡され、
その香りが忘れられずに次の出張の後にわざわざ再来店するという
悪い女に引っ掛かったみたいな出会いからどハマりしてます。

総額発表!!

通算購入回数99回!🎉
支払額合計 525,096円!!🎉

(購入金額合計 683,525円/ 割引合計157,429円)

これはホントに偶然なのですが、次の買い物が通算100回目の買い物になってしまいます。
これは中途半端な買い物ができないな…!と意識すると、「会員限定裏セール」とか「あなただけのタイムセールがあります」には動じなくなってきました。これだけでも体感で2回ぐらいポチ我慢しているし、今年はまだ買い物していないし、個人的に効果はあったのかもしれません。

そして総額50万超え。割引金額も15万円超え。いっぱい買い物している割には、ちゃんと賢く使えてると得意げです。50万円という金額にもビビりましたけど、約8年間の総額と思うと程よい趣味だと思えば納得できるかな、と。(ZOZO以外でもバンバン買い物してることはいったん忘れます)

特に愛媛・香川時代は近くに自分の好きなブランドを売っているお店すらなかったりしたので、やはりZOZOTOWNには大変お世話になってたな〜と実感したこの調査。リアル店舗で買ってそのショッパーをぶら下げて帰るコトも楽しいけど、家に届いた黒いZOZO箱を開くワクワクもあるのもまた一興。

ZOZOに限らずAmazonとか楽天とか。会員サービス紐づいてたらユニクロとかGUとか。そんな買い物履歴から人生を振り返るのも楽しそうですね。


転職して最初の春。
今年の春はどんな服を買おうかな!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?