見出し画像

ポートフォリオ


【実績】

■小説

第15回BOX-AiR新人賞を受賞

電子雑誌『BOX-AiR』にて小説を連載

講談社BOXから小説を出版

『化物語』などを出版した講談社BOXより、ライトミステリー小説『ちっちゃいホームズといじわるなワトスン』を出版

・簡単なあらすじ
1920年代のロンドン、かの名探偵シャーロック・ホームズの孫娘リディアは祖父の跡を継いでベイカー街221番地で探偵事務所を再開する。そこへ持ち込まれたのは世にも奇妙な「歩く死体事件」。リディアは毒舌の美青年ジェームズ・ワトスンとともにその謎に挑むのだが……。

・評価されたポイント
編集部からはキャラクター同士の楽しい掛け合いを主に評価されました。
ミステリーとしても、ラストのどんでん返しが奇抜だったということで、読者から好評をいただきました。



『小説家になろう』SFパニック部門ランキング1位

小説家になろうにて、SFパニック部門ランキングで一位を達成しました。

・簡単なあらすじ
プロの引きこもりを自称する主人公は、ある日、自分の恩師が失踪したことを知る。
『地球は既に侵略されている』
そんな言葉を残して。
久しぶりに外の世界に興味を持った主人公は、学校へ登校し、ひょんなことから同じクラスの美人生徒会長が宇宙人であることを知ってしまう。
自分の命と引き換えに、宇宙人が人間世界に溶け込めるようプロデュースされることを強要され、主人公は人類と宇宙人の戦いに巻き込まれていく。

・評価されたポイント
人間のフリをした宇宙人という奇抜なキャラクター設定を評価していただきました。
宇宙人であるヒロインの異常行動をシュールギャグに落とし込みながら、徐々に人間性を顕にして可愛らしさを見せていく点をお褒めいただく声が多かったです。

キャプチャ

https://ncode.syosetu.com/n1977eu/


■YOUTUBE漫画シナリオ


100万再生を突破


YOUTUBEチャンネル『進撃のミカ』のシナリオを担当。
担当動画が100万再生を突破する。

タイトル
【漫画】罰ゲームで学校一の最凶美女とポッキーゲームをさせられた陰キャオタク。「俺にメロメロか?」と大嫌いな陽キャギャルを煽ってみたら…【マンガ動画】

・評価されたポイント
キャラクターのビジュアルをシナリオから作成する際に、非常にやりやすかったと評価いただきました。
キャラクターが頭の中で自然に動いてくれるので、楽しみながらイラストを書くことができたと仰っていただけました。

※このシナリオを元にした動画を拝見したい方は、お手数ですがタイトルで検索し、YOUTUBEでご覧いただきますよう、お願い致します。


■ゲームシナリオ

みなとそふとのシナリオ制作

『真剣で私に恋しなさい』などが代表作のみなとそふと様より『わが姫君に栄冠を クライマックス』のゲームシナリオを担当

・評価されたポイント
キャラクターの特徴をよく掴んでいると評価いただきました。

我が姫君に栄冠をクライマックス | オンラインゲーム DMM GAMES


個人的に作成したゲームシナリオサンプル

文量は約10KB。ノベルゲームを想定しております。
キャラクター同士の明るい掛け合いなどを見ていただければと思います。


【強み】


・他者からの評価

魅力的なキャラクターの作成、ギャグテイストな掛け合いなどを、主に評価いただいております。

・執筆量
現在は年間100万文字のペースで小説を書いております

・文章力
編集者の方にも「とても読みやすい」とよく褒めていただきました。
一般文芸からライトノベルまで、自在に書き分けることが可能です。

・ジャンル
趣味で書いていた小説を含めると、ほとんどのジャンルを経験しておりますので、応用力は高いと自負しております。得意ジャンルはミステリーやホラーで、演出力や多様な伏線を必要とする作品は書き慣れています。
昨今は、主に『異世界転生』や『悪役令嬢』に力を入れて取り組んでおります。

・得意
ミステリーを主に書いておりましたので、伏線などを用いた複雑な展開の話を書くのが得意です。
また、演出的な表現には強い自信を持っており、カタルシスを感じるシーンや、感動的なシーンを描写することは、右に出る者はいないと自負しております。



【連絡先】

メール
daitech1229@gmail.com

ツイッター
@joujimauthor

サポートいただけたら泣いて喜びます。