見出し画像

これは許されますよね?

ムカつく時はムカついていいと思うのです。

イッテQの、公共の場に吐き捨てられたガムの上に絵を描くおじさんを観ていて、ムカつきました。おじさんにじゃないですよ。公共の場にガムを吐き捨てた人達にです。どこにでもいますよね。そういう人達って。


さて。


日本は公共の場、施設、乗り物などが綺麗だと定評がありますよね。日本人は幼稚園や小学校に通う頃から掃除の時間ってものがありますから。ゴミはゴミ箱へ、の習慣がある人がほとんどだと思います。頭ではわかっていても、注意の向くモノの移り変わりが比較的早いという個性を持つ人が、ゴミを捨てる前に他のものに集中してしまっているのは別の話です。

問題は、公共の場をまるでゴミ箱のように扱う人達です。彼らにムカつくのです。他の人のことを考えないのか、と。

ただ、「ムカついちゃダメだよ」と、イッテQを一緒に観ていた人に言われました。どうしてか、と聞けば、たとえ学校で “みんなで使う場所はみんなで綺麗にしよう” と教えても、親がそれをしていなければ、子もおそらくしない。日本は義務教育のおかげで、“公共の場は綺麗に” が多くの人の常識の範囲に含まれます。でも、海外には、公共の場にゴミが落ちていることに何も思わない人達もいるのです。ほとんどの日本人が、電車の網棚に誰かの荷物が乗っていることを不思議に思わないように。

確かにそうですね、と。

でも、ムカついちゃダメってことはないですよね。だって、ムカつくもんはムカつきますから。公共の場にガムをペッってしてる人がいたら、ものすごく嫌です。ムカついていいですよね。

やっちゃダメなのは、例えば、ペッってした人に暴言や暴力を振るったりすることですよ。それから、その人に自分の価値観を押し付けたり、説教したりすること。そういう文化・習慣のもとで育った人なのかもしれませんから。

落ち着いて注意したり、日本ではやらない方がいいよ、と教えてあげればいいんですよね。ムカついた勢いで言うのではなく、冷静になって。正直なところ、自分はそんなことが出来るほど良い性格の持ち主ではないんですけどね。ペッってしてる人を街中で見かけたら、カラスにフン落とされろって心の中で思うタイプです。

「ムカついちゃダメだよ」と言った人の意見は十分理解したつもりです。でも、そこに対しての自分の感情のコントロールは不必要だと思ったのです。その感情だけコントロールされた言動を起こさなければ。