🇺🇸U.S.A.! U.S.A.!✊

画像1 ちょっと前、東京の立川市を歩いていた時のこと。この地にはむかし米軍基地がありまして――
画像2 広大な昭和記念公園も、かつては基地だったんです。そういういきさつもあって、この周辺にかつての米兵や家族が住んでいた家がまだ残っているらしい。今回はそこへ行って異国気分を味わってみようという企画😄
画像3 いい感じの団地を抜けて歩いていきます。
画像4 土地柄なのか、行政からの看板も横文字です。アヤシイ😅
画像5 ひと気がない道をひたすら歩いていく。
画像6 すると、だしぬけに目の前へ現れたのは、白壁のフラットな建物群。通称「立川アメリカンビレッジ」と呼ばれています。
画像7 ここは上砂町というらしい。
画像8 敷地に入ると、これまでの一般住宅地から雰囲気が一変。とつぜん芝生が敷かれ、米軍ハウスが建ち並びます。ややゴチャゴチャした感はありますが~。
画像9 かたや、通りを挟んで反対側はいかにもジャパニーズな建物。
画像10 この左右の対比をご覧ください。違和感しかありません😁
画像11 ハロウィン後だったので、玄関の左上にはオバケ👻がつるしてある。
画像12 アメリカ版の飛び出し坊や。ハルクを意識してのカラーリングでしょう。
画像13 道路が整然と走り、ちょっとしたBBQができる庭もある。
画像14 「とまれ」ではなくSTOPと表記されている。でも、これ当時のままじゃなくて、明らかに塗りなおしているよな。まあ雰囲気作りは大切ですが。
画像15 ところどころ工事中の区画がある。なにしてんの?
画像16 いまでも新築が続いているんだ。調べたらフツーに入居できるらしいね。へぇ。
画像17 充実のホリデーライフを象徴するようなグリル等が並ぶ。自動車のナンバープレートにAの文字が見えます。これは軍関係者であることを示すんだとか。
画像18 暮らしやすいかどうかはわからないけど、個性的な生活スタイルではある。
画像19 どんな人たちが住んでいるんだろう。メインストリートを抜け、そのままビレッジをあとにしたのでした。
画像20 でも、ちょっと脇に目をやると、実にジャパニーズな光景なんだよなぁ😆

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この街がすき