見出し画像

「ミートソース」←挽肉を使いたい+玉ねぎいっぱいある+時間があった

使わねばと思っているのは、牛肉もも肉のブロックか、または牛挽肉のどちらかを。

そろそろ使わねばならない、玉ねぎがたくさんダンボールに。

晩ごはんまで準備の時間はある。

ということで、玉ねぎのんびり炒めて、ミートソースを作りました。


挽肉を使いたい+玉ねぎいっぱいある+時間があった=「ミートソース」

材料:
玉ねぎ4つくらい
牛挽肉 200グラムくらい
にんじん 1本
ジャガイモ 小2つ
オイスターソース 少々
中濃ソース 少々
ケチャップ 少々
カットトマト 1パック
にんにくチューブ 適量
生姜チューブ 適量
コンソメの素 3つ
セージ 1枚

1. 玉ねぎをみじん切りにしまして、1時間以上、優しく炒めました

玉ねぎは、こんな道具でみじん切りに(何ていう道具か知りませんが、家にありありました)


2. 今回はジャガイモとにんじんを細かくして入れたいと思います。

フードプロセッサー的なのがありまして、やってみました。


ジャガイモとにんじん、このくらいでした(雑な下ごしらえ)


3. ホールトマトも、入れちゃって問題ないので、まぜまぜ。


カットトマトの写真。紙パック。手で切れるので良き。


4. 玉ねぎが飴色になっているところに、挽肉入れて、混ぜ火を通した後、先程のジャガイモ、にんじん、トマトのまぜまぜを投入。コンソメの素も投入。にんにくチューブ、生姜チューブ。セージの葉も見つけたので、1枚投入。


5. しばらく煮込んで、味を見ながら、ソース2種、ケチャップ、塩・胡椒で味を整え、出来上がり。


今回はミートソースパスタとして、いただきました。美味しい😋
手作りミートソース美味しい。たっぷりの玉ねぎが優しい味。


とういことで、初めてのブログでミートソース作りを紹介しましたが、いままで、ブログにあげるなんて考えたこともなかったので、料理中に写真を撮る習慣がなく、次回、改善したいと思います(なかなか、料理している手でiPhoneさわるのが、面倒ですね)


今後もブログ、上げていきたいと思います。「好き」「フォロー」よかったらお願いします。いただけると嬉しいです。それでは~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?