見出し画像

語学学習の上達は継続するしかない

こんばんは!

まだまだ背中がてんとう虫状態の渡邉です。

さて、今日も台湾華語のレッスンを受けてきました。

挨拶から数字の読み方、自己紹介を習いました。

挨拶と自己紹介はなんとか、、ついていっているんですが、、

数字がーーー

難しい!!!

1〜10まではいいんです。

10〜99までもいいんです。

なぜか100〜難しくなる〜〜!!!!

1のルールと2のルールと0のルールという特別ルールが存在し、

日本語だと1111は「せんひゃくじゅういち」で、「1」を毎回は読みません。

しかし、中国語は「1」を毎回読まないといけないんですね。

つまり、「1111」は「イー(1)・チェン(せん)・イー(1)・バイ(ひゃく)・イー(1)・シー(じゅう)・イー(1)」となります。

これが1のルールです。

そして、0のルールになると

「101」は「イー(1)・バイ(ひゃく)・リン(0)・イー(1)」になって「0」も読まないといけない。

「1001」と「1010」の違いがまた難しくて、、

混乱しますww

まぁ、慣れなのでとにかくクイズみたいに何回も反復するしかないですね!

今日は数字に慣れるために先生とビンゴゲームをしました。

お互いビンゴに書かれた数字を中国語で言い合って先にビンゴした方が勝ち。

たどたどしいながらも、なんとか頑張り、見事先生に勝ちました!!

勝利の景品にいただいた「ドライグリーンマンゴー」

一般的なアップルマンゴーと違い、なかなか流通していないそうですが、先生は甘酸っぱくてグリーンマンゴーの方が好きだそうです。

私は初めて食べたんですが、

めちゃくちゃ美味しい!

思っていた以上に酸味があります!

私も、アップルマンゴーよりこっちの方が好きです!!

ちなみに、グリーンマンゴーは「土芒果」です。

はい。

わかっている事ですが、語学学習の上達は継続するしかないです。

とにかく、毎日コツコツ台湾華語を口に出しています。

特に続けられるようになったのは、「Duolingo」という語学アプリを有料化したことが大きいです。

ゲーム感覚で短いステップを踏みながら語学学習ができるので楽しく勉強できています♪

中国語だけでなく、世界中の言語を学べます!

しかも、毎日やらないとめちゃくちゃプッシュ通知がきます笑

なので、忘れてても「あ、やらなきゃ!」という気にさせられます。

おすすめです!

引き続き頑張ります!!

明日からの3連休は仙台城で行われる「伊達パーク」というイベントのお手伝いをしてきます!

晩安!(おやすみなさい!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?