見出し画像

【京都】木と火のある生活を提案する「京都ペレット町家ヒノコ」

日本全国でがんばっている女性を紹介する「のぼり坂47」プロジェクト。今回は、京都府で自然の魅力を伝えるお店「京都ペレット町家ヒノコ」のスタッフ仲山陽菜さんに聞きました。


京都の山と、街に暮らす人とをつなぐ「京都ペレット町家ヒノコ」


「ペレット」ってご存じですか? 間伐材(間引きされた木材)や木くずなどを細かく砕き、ぎゅっと固めた木の燃料のことです。

私たち「京都ペレット町家ヒノコ」では、ペレットを使ったストーブのご案内をはじめ、七輪や火鉢などの火の道具、国産の木を使った雑貨、薪・炭・ペレットなどの木の燃料の販売などを行っています。

スクリーンショット 2020-11-13 18.11.55

私たちが目指しているのは、「持続可能な社会」。そのために森の魅力を伝え、木や火を生活に取り入れる方法や楽しみ方を提案し、地域の資源を地域で利用する提案をしています。

スクリーンショット 2020-11-13 18.12.39

<活動方針>

・地域でエネルギーシフトを実現し、人生と社会に新しい選択肢を提案します
・燃料屋として、美しい森をともに育てる仲間づくりと場づくりを行います
・伝統的な生活の知恵と木の文化を伝え、未来へ森林資源をつなげていきます

スクリーンショット 2020-11-13 18.12.50

熱帯林問題をきっかけに、2人の女性が出会い創業へ


日本は世界でもまれに見る森林大国であるにもかかわらず、外国の木を使い、人の手が入らなくなった森は荒れ、さまざまな問題を抱えています。その一方で、世界では森林の過剰な利用が進み、環境や森とともに生きる人々の暮らしもどんどんと破壊されています。

そういった熱帯林問題を知ったことが、「国産の木を使うこと」、「森林バイオマス(薪や炭などの燃料としてのエネルギー利用)」に行き着いたきっかけです。2002年「薪く炭くKYOTO(しんくたんくきょうと)」というNPO活動で出会った松田と成田の二人の女性が、2006年に株式会社Hibanaを創業しました。

森に多様な樹木があるように、いろんな想いが芽生え、「京都の山と、まちに暮らす人とをつなぐ場になれたら」と、今から10年前に「京都ペレット町家ヒノコ」をオープン。京都市役所すぐ近くの大正生まれの京町家で、想いを同じくして活動する仲間も増えていきました。

スクリーンショット 2020-11-13 18.13.03

暮らしから薪炭革命を!


スイッチひとつで電気が点き、部屋の温度も調整できる。蛇口をひねれば水が出て、ボタン一つでお風呂が沸く。暮らしは便利なモノであふれています。

その便利さゆえに、原料や作り手、できるまでの過程、さらには使い終わった後どうなるかといった、さまざまなコトが見えなくなりました。生きるのに必要なエネルギーは、高度経済成長・燃料革命を経て、薪や炭よりも早くて便利で安全な化石燃料を選択しました。

一方で、違う視点での選択もあります。木を使い、火を使うこと。ひと昔前まで当たり前だった暮らしはとてもシンプルで、やってみればその心地よさや豊かな時間に気づくことができます。今のライフスタイルのなかで無理なく使える、そんなペレットストーブや炭火を愛で楽しめる道具もたくさんあります。

スクリーンショット 2020-11-13 18.14.59

今の暮らしの中で、先人たちが培ってきた火やエネルギーを大切にする気持ちや分かち合う心を持ちながら、いまこそ人と森とのつながりを見直し、行動していきたい。なにより今一度、私たち自身が火を使うことを取り戻したい。それが私たちが目指している「薪炭革命」です。

スクリーンショット 2020-11-13 18.15.17
スクリーンショット 2020-11-13 18.15.31

全国の女性へメッセージ


自然は厳しくて過酷なものですが、それ以上に美しく豊かなものです。人の心もきっと同じです。

雨は全ての命にとって、なくてはならないものであり、命の糧でもあります。そして、止まない雨がないように、心の雨も永遠に降り続くことはないし、どんなにつらくても、きっとそれはその人自身の糧となります。

雨の時には畑仕事をお休みするように、私は心が晴れない時、思う存分休むことが自分自身の糧になると思っています。晴れたら思いっきり楽しんで笑ってください。いまは厳しく過酷な景色で視界がいっぱいでも、その先にはきっととびっきり美しい景色が広がっていることを信じて。

★好きな言葉★

柳の枝のように生きる

柳の枝は風に逆らいもせず、折れることもなく、風に合わせてしなるということを知り好きになった言葉です。 無理に逆らうのではなく、頑張り過ぎて折れてしまうのでもなく、自分という軸をしっかりと持ちつつ、しなやかな心を持って生きたいと思っています。



京町屋から木と火のある暮らしを提案する
京都ペレット町家ヒノコ

スクリーンショット 2020-11-13 18.15.45


京都産の木質燃料「京都ペレット」の利用をはじめ、木や火を生活に取り入れる方法や楽しみかたを提案しています。京都の森(山)とまちに暮らす人とをつなぐお店になりたい、そんな想いで2010年にオープンしました。

京都ペレット町家ヒノコ/株式会社Hibana

http://www.hibana.co.jp/kyoto-pellet

京都市中京区寺町通二条下ル榎木町98-7

tel 075-241-6038

kyoto-pellet@hibana.co.jp

アクセスはこちら





☟☟☟ 新着記事情報はTwitterでお知らせしています ☟☟☟
よかったらフォローお願いします!



みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後まで読んでいただきありがとうございます!! 新着記事はX(Twitter)でお知らせしています☞