見出し画像

【東京】営業職の女性がもっと活躍できるように! リコージャパン「エイジョ」

日本全国でがんばっている女性を紹介する「のぼり坂47」プロジェクト。今回は、リコージャパン株式会社の営業職女性の愛称『エイジョ』の取り組みについて、人事部の宮本麻紀子さんに聞きました。


営業職の女性がずっと活躍できる環境をつくりたい!


リコージャパンでは、ダイバーシティ推進の一環として、女性活躍推進のためにさまざまなポジティブアクションの取り組みを行っています。

女性管理職候補育成のための研修を女性選抜社員やその上司を対象に開催したり、ダイバーシティ&インクルージョンの考え方を社内に広めるためのセミナーやイベント等を実施しています。特に、女性管理職比率を2020年度末までに6%に引き上げることを目指し、働き方改革の一環として、ワークライフ・マネジメントの取組みをさらに強化してきました。例として、育児支援制度の利用率は、女性社員で100%を維持し、男性社員の利用率も2019年度は50%を超えてきています。

また、営業部門では女性社員比率が少なく、長期的に活躍できる営業職女性の育成が課題です。そこで、営業職女性を「エイジョ」と名付け、毎年、全国のリコージャパンのエイジョが集まるフォーラムを開催しています。


16時退社の時短勤務にチャレンジ! なんと売上が前年の倍に


前述のとおり世間一般では「営業職の女性は少ない」と言われていて、その9割は入社10年以内で現場を離れてしまうというデータがあります。営業職が好きでやりがいも感じているのに、結婚や出産などのライフイベントにより、時短勤務をしようにも、営業先へフルタイム勤務のときのように柔軟に対応をすることが難しく、離職や職種変更してしまうことも多いのが現状です。

スクリーンショット 2020-11-13 14.57.02

そこで、私たちは、エイジョが活躍できる環境づくりをする一環として、社外プロジェクト「新世代エイジョカレッジ」に参加し、自らの働き方を改革する実証実験をしました。 「エイジョカレッジサミット2017」では、リコージャパンのエイジョが『プレミアムエブリデー!』をテーマに掲げ、「退社時間はなぜ17時半なのか」「短時間勤務が普通にならないか」などの固定観念にとらわれない発想から、上司とともに16時退社に挑戦。お客さまや職場のメンバーの協力も得て、2カ月間の実証実験を行い、短時間勤務でも成果を出せるよう、生産性を意識して仕事を進めました。その結果、売上がなんと前年の倍以上となったのです。

スクリーンショット 2020-11-13 14.57.17

16時に退社しても”時短”と呼ばれて引け目を感じることのない実証ができ、サミットでは特別賞を受賞しました。 さらにお客さまからは、「時短前と変わらないと感じた」「自社の働き方改革の参考にしたい」と取り組みへの賛同の声もいただきました。

このような働き方の実証実験ができたことで、社内のエイジョたちはライフイベントに左右されずに今後も働き続けられるビジョンを持つことができ、エイジョだけでなく会社全体の働き方にも良い影響が与えられたと思います。


フォーラムが、世代を超えて悩みや目標を共有しキャリアを考える場に


全国に点在しているリコージャパンのエイジョたちが顔を合わせて、それぞれが抱える悩みや課題について話し合える場として、2019年12月に「RJエイジョネットワーキングフォーラム」「エイジョ・キャリアフォーラム」を開催しました。

スクリーンショット 2020-11-13 14.57.29

RJエイジョネットワーキングフォーラムは、20代後半のエイジョを中心に開催。エイジョ同士で営業活動における成功体験や達成体験をシェア。自分自身がこれから成長するために、今後何を行なっていくのかをグループディスカッションをして発表しました。

スクリーンショット 2020-11-13 14.57.45

また、先輩エイジョたちがワーキングマザーとしての働き方の事例や苦労話を語り、結婚や出産による離職をせずに長期的に働ける環境であることをあらためて周知しました。

スクリーンショット 2020-11-13 14.58.01

キャリアフォーラムは、営業経験が長いエイジョを対象に、働きがいの再認識やキャリアの自律を目的に開催。入社2年目に念願の営業職に異動し、そこから36年間営業一筋で活躍した大先輩エイジョのキャリアや想いを聞きました。

スクリーンショット 2020-11-13 14.58.13

そして、80枚のカードを使って自分の大切にしている価値観を深掘りし、そこから自分の原動力を導き出し、 言語化していくグループワークも行い、それぞれの理想のエイジョ像を発表しあいました。

エイジョフォーラムを通して、まだまだ少数派の女性営業たちに「全国を見渡せばこんなに仲間がいる」ということを認識してもらい、営業としてのキャリアや自己効力感を高め、長期的に活躍できる環境づくりを行なっていきたいと思います。

★好きな言葉★

「Stay calm, and do your best :穏やかな心で、あなたのベストを尽くして」

過去上長だった方からかけられた言葉で、その時にとても腑に落ちたことを覚えています。それ以降、様々なキャリアの転機があった時に、思い出す言葉の一つとなっています。

“アフォメーション”(肯定的な自己宣言)はモチベーション向上やレジリエンスにとても有効です!


リコージャパン

スクリーンショット 2020-11-13 14.58.29


リコー製品を中心とした商品・サービスの提供をはじめ、業務改善を含めたコンサルティングから、システム構築、アフターサービスまで、さまざまなソリューションをワンストップでご提供しています。全国すべての都道府県に支社を配置し、中堅中小企業を中心とした全国のお客様に支えられながら、地域密着で事業を展開しています。





☟☟☟ 新着記事情報はTwitterでお知らせしています ☟☟☟
よかったらフォローお願いします!



みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後まで読んでいただきありがとうございます!! 新着記事はX(Twitter)でお知らせしています☞