見出し画像

溜まりに溜まったログはLogstorageで管理OK!

みなさま、こんにちは! 五色 月(ごしき るな)です^^

さて、8月に突入しいよいよ来週にはお盆ということで、みなさまの中にも帰省や旅行などの計画を立てている方も多いのではないでしょうか。

旅行にいくとその時に体験した綺麗な景色や美味しいご飯などを記録として沢山撮影する方も多いかと思います。
かくいう私も、普段はあまり写真を撮らないのですが、旅行の時だけはなんでもカシャカシャとシャッターを切ってフォルダをいっぱいにしています(笑)

つい先日も土日を利用して宮城県に行ってきたのですが、しっかり大量の写真を撮ってきました!
ということでちょっとだけ思い出のおすそわけです(笑)

仙台に来るといつも撮ってしまうので仙台駅だけで10枚以上フォルダに写真が存在します。
日本三景・松島!遊覧船内から撮ったので少し反射しています…
利久の極タン!東京でも食べられるのについ行ってしまいます(笑)

撮った写真は時折見返して思い出に浸ったりしていますが、突然ふと、あの時の味が食べたい!場所に行きたい!と思い立って、どこだっけ?と手掛かりの写真を探してみるも、パンパンのフォルダの中で結局見つけられず、埋もれてしまっているものも少なくありません。
毎回きちんとアルバムを作って整理し、管理できていれば必要な時にすぐ取り出せますが、なかなかそれも面倒ですよね…


システムログは?

ITの世界でも、システムのログは同じような側面があるのではないでしょうか。
ひとまずログの収集はしているものの、数も膨大でおまけに保管場所もバラバラとなると、とても手作業で管理なんてできませんよね。

その上、写真は最悪見つからなくともそこまで大きな問題ではないですが、ログはそういうわけにいかないという場面も。
なにかしらの障害が起きた際に、原因切り分けなどにログの解析が必要となってしまうと、手間であろうとも対応せざるを得ません。

しかしそんな時、みなさまのお役に立てるツールとして、アイビーシーではLogstorageをおすすめしています!


統合ログ管理「Logstorage

Logstorageは増え続けるログ管理負荷の軽減、ログ管理の属人化の排除、ログの適切な可視化など、ログ管理に関するさまざまな課題を解決します。


どんなログでも管理することができ、シスログ/トラップやWindows/NetApp/VMware、クラウド環境などの各種 IT システムログを収集し、横断的な分析やリアルタイム検知・通知が可能です。

また、「Logstorage」には「System Answer G3」との連携機能もあり、性能管理とログ管理によって 可用性と安全性を兼ね備えた安定的かつ効果的な IT システム運用を実現することもできるんです!


昨今、セキュリティの面でも重要度が増しているログ管理に、みなさまもLogstorageを利用してみませんか?


製品資料のダウンロードはコチラ↓↓


ログ製品をご紹介しているりんごちゃんの記事はコチラ↓↓


製品やサービスについてのお問い合わせはコチラ ↓↓

女子部を見て○○について相談したく問い合わせた」などご入力いただくとスムーズです!



写真管理の頼みの綱

容量いっぱいなフォルダの中から目当ての写真を探し出すのに苦労している私ですが、どうしてもという時にはGoogle Photoを頼りにしています(笑)

自動的にアルバムを作成してくれたり、画像の特徴で検索をかけると候補を出してくれたり、手間がかなり省けるので便利だなあと常々感じている次第です。
たまに不思議な加工が施されたり、謎の共通点からアルバムがつくられてることもありますが、それはそれで面白いので楽しみにもしていたり…

この夏も旅行がいくつか控えているので、Google Photoにはぜひぜひ頑張ってもらいたいと思います。

以上、五色 月(ごしき るな)でした!


この記事が参加している募集