見出し画像

アルバム制作 vs シングル配信

まぁこの質問は皆なるね、どちがいいかどうか答えは本当にないと思うし、意見は意見で「お前は間違えてる」とは言えない。
特に音楽について、自分のやり方は自分のやり方。
色んな人からアドバイスもらえるし、誰の意見聞けばいいか分からなくなる。
と言いながら、俺の意見も出します。
もちろん、これは全員だっと思ってないけど大幅みるとこの3つのタイプで分けるかな

現在
① 35歳オーバー:子供の頃からテープやCDしかなかった
② 25〜35歳:子供の頃はCDあって、からのMP3などちょっと出た
③ 15〜25歳:子供の頃は基本iPodやMP3プレイヤーは基本あった

15歳以下は早くTIKTOK戻れw

この3カテゴリは完璧ではないけど、例えの話
俺は40代のバンドマン知り合い結構いる、日本でも海外でも親戚もまだ音楽やってる人いる。こういう話聴いたことあるだろう
「俺が若い時、8トラックでワンテイクで音源とって、テープに入れて配りに行っただよ」はい、はい大変な時代だったね叔父さん。俺は10代簡単にレコードショップ行って好きなバンドの新しい音源およびニューアルバムを買った、ロンドンのカムデンで小さなパンクショップがあって、ライブ以外そこしか手に入らないCD沢山あった、そこも友達の集まりしてて、飲んだりバカな最高な青春(あれ、何も変わってないじゃん)でもちょっとずつ年とって、ファーストジェネレーションiPodとか出てきた、あのめちゃ太くのやつ一応持ってた、確かに100曲ぐらいとか入ってた、CDの音源パソコン入れてからiPodにコピーした、どんどんすごくなってきたけどしばらく元々の音源ないとだめだったな、その時Napsterとか違法ダウンロードのサイトもあったな、それも超問題だったけどおそらくそういうやり方あったから配信生まれたかもね。でもその前にiTunes、オンライン購入とかあった、2年前ぐらいまでかな、そこからアルバム全曲だけではなく、1曲ずつも購入可能性だったな。俺は本当は全部やった、テープ・CD・iTunes全部買ってた、今までありえないほど持ってた。いくら使ってたかな、だけど今、現在、今日俺は何も持ってない(知り合いなどからもらったもの以外)そのかわりに俺の携帯にApple Music の中何千アーティスト、アルバムなどもってる、Spotifyも沢山なプレイリスト聴いてる、毎日新しい音源出会える。毎月サブスク費だけ払って音楽自由になる。最高でしょう!最高でしょう!あ、でも誰に払ってる?アーティストはちゃんとその金見える?あれ、1ダウンロードはいくらになる?え?それだったらアップルにお金あげたくない、最低じゃん。。。でもな、聴きたい曲は今聴く、しょうがないな。絵!?でも俺もバンドやってる!俺はアーティストだ、俺の誠実どこにある?!
それはちゃんと説明する
俺はCD作ったことある、3年前ぐらいバンド内の話始まった、俺たちは一回EP出して、ライブやる時無料で配ったりしたが、本当の12曲入りアルバム作ろうぜとこと決めた。
簡単じゃないな、練習してからやっぱりこの12曲にしようと決める、プリプロから、レコーディング始まるとどんどん形になる、ドラム・ベース・ギターいい感じ取って、最後のボーカル入れる。その気持ち、あ本当にいいな。
レコーディング終わったら、ミックス&マスタリング始まる
その3日間エンジニアとずっとスタジオで1曲ずつ仕上がる、「もうちょっとこんな方がいいかな、ここにコーラス上げたい、今のベースはちょっと大きい」とかずっと話し合いになって、最高にミックスされた。曲順は前から決めてたから、スタジオのスピーカーで1曲目から最後その40分ぐらい聴いて、涙が止まらなかった。これはマジで俺が作った物だ、俺の音源だ!マスタリング終わってからその音源をCDにすることが必要だった、アートワーク、それとブックレットなど沢山なデザインや準備が必要だった。やっとできたからCD発注した。俺たちがCDリリースする際に国内ツアーも決めてた。ある日ピンポンきました、あのピンポン、ドア開けて「ラスマンさんですか?荷物沢山あります、重いです」届いた!!!500枚のCD。段ボール5個。美しかった!これは子供のごろのクリスマスですか?この気持ちは一緒忘れない!ツアーもして、2年間ぐらいの全て、何人の手伝いで、マジで感謝しかなかった。
俺たちは特に名前ないバンドだったが日本国内でCD買ってくれた人も沢山居て信じられないぐらい嬉しかった。
そこからどうするって感じだな、CD作ってた、最大な誇りだった。永遠な思い出。でも大変だった、本当に大変だった、制作費だけじゃなくて、時間も結構使って、DIYでもう一回できるかな、価値があるかなと悩んで。やっぱり今後は新曲を配信して行こうと決めた。毎月1曲ずつ出してやる。音源を3ヶ月毎にレコーディングして、毎月簡単にリリース始まった。全プラットフォーム、世界中に一瞬で広げる。それだけではなく、配信の分析データは毎日アップデートされ、すぐにどうなってるか分かる。何も考えなくても世界中に一日200人以上は俺たちの曲聴いてる、毎日!毎日誰が曲聴いてると分かる、ちょうど今Spotifyに3人が聴いてる、リアルタイムに。当たり前になってるか。って感じになる。でも嬉しいよ、そんな簡単に誰でもすぐに聴ける。毎月新しい曲出したり、新しいジャケ作ったり、楽しいよ!皆も期待できるし、今月の第3週にNEATZがまた音源出せるね、どんな曲になるかと楽しめるでしょう。
あ〜
どうしよう
何が正しい
CD制作したのは一緒の思い出
毎月音源配信、世界広めるは最高
うちらは②の世代、一番大変だよね
絶対答えはない
でも何よりも、本当に一番大切のは、どんな時代、どんな変化になっても
俺たちは音楽ある
だから、CD制作のみ絶対配信はしないと思ってるならそれは問題ない
配信だけシングル出す、それも問題ない
TIKTOKで15秒のくだらないダンス話題だけやりたいなら、それはちょっとw

CDはバンドのネットショップで売ってます (https://neatz.thebase.in)
音源は全プラットフォームに配信して(毎月曲出してる)