見出し画像

毎日窓開けます – なぜバンド続けたい

不思議なこと「趣味」基本的には誰でもあると思う。スポーツをやってる、テレビゲーム遊んでる、本を読んでる、買い物、SNS、など沢山ある。自分の自由の時間にやってること。はじめは子供の頃かな、12歳の時サッカー選手になりたい!!毎日サッカーやるぜ、16歳になったらローカルチーム入って週末の試合とかに出る、20歳になったらたまに大学のチームで遊ぶけどそれより飲みに行きたい、30歳で会社のフットサルチームで月1回ぐらいやる、45歳になったら自分の子供と公園でボール遊びする。空を見て「あ〜サッカー選手なりたかったね」と自分に考えて、いい思い出だったな。サッカー選手の代わりになんでも入れる。
でも実は99%の人間はそういう子供の夢はならない。俺は本当に俳優になりたかった。それは別の話。
俺は音楽の家庭に育ってた、バンドやってた、まだやってる親戚何人もいる、親の出会いはお父さんのライブでだった、子供の頃の家にスタジオあって4人兄弟はずっと音楽やってた(長男はギター、2番目はドラム、弟はギター&ピアノ、お父さんはベース)俺はあんまり楽器センスなかったから歌ってた。家族バンド一度作ってたw
15歳ぐらいハードコアなバンドでボーカル、17歳ポップロックでギター弾いててイギリスのレーブルも入ってた。20歳ぐらいまでそのバンドずっとやってたけど、大学行った時解散してた。その当時もうこれでバンドやらないなと思ってた。もちろん大学生時代毎週ライブ行ったり、たまにはオープンナイト的なイベントでアコースティックやったりしてたけど、その時俺にとって音楽はただそれ、俺が好きなことだけ、聴いたり、見たり、楽しんだりした。
んで、23歳卒業してから日本に来た
日本のライブシーン来た瞬間から遊びに行ってた、ほとんどメージャなアーティスト見てたけどたまに街のライブハウス一人でちらっと行ったんね、特に渋谷サイクロン、理由なしである日渋谷歩いて、ほぉライブハウスあるんだ、入ってみようと。
誰見に来たの?と言われたが、んんんただ生音楽聴きたいよ。実は誰見てたか全く覚えてないけど、すごい楽しかった記憶ある。誰かのバンドが打ち上げまで居てくれと言われたし、当時日本語話せない俺が、昔のような炎が戻って来た!!
俺はやっぱりバンドやりてxエェxえぇx!!!!!
その後2−3年間ライブハウス行き続けて、いろんな人に紹介されたり、バンド募集サイトとか何回もスタジオ入ったりしてたけど、ピンポイントこなかった。
そしてある日、幻の日w
俺はバーでバイトしてて、常連にバンド全然組めないなと話してて、髪も切りたいな(髪あった時ね)「俺の友達が髪切れるよ、確か音楽もやってるし、紹介しようか」出会った7年前のサトシとそのままコンビになった。やっと、やっとバンドできた!!うちらはThe Answerというバンド名でちょいメタル系パンクやってた、何年ぶりステージ上に立ち上げた。この気持ちだ!!!
俺たちそこからずっと一緒にバンドやってる、現在NEATZというポップ、レゲエ、ファンクなど色々混ぜてパンクバンドやってる。ライブも、ツアーも、物販、MV、レコーディング、CD制作などかなり真面目にバンド活動して、今のバンドは4年前からこの形。
じゃ、なんでやってるんだろう
外から見ると全然売れてない、NEATZとバンド名知ってる人はまだ少ない、CDの在庫は家の邪魔になってる、ライブしてもノルマかかる、レコーディングのため金かけてる、とかは簡単に言われる
それと、俺は33歳その歳なら仕事集中して方がいいでしょう、彼女のこと大事にして結婚とか考えて方がいいでしょう、もうそろそろ現実見てて方がいいでしょうと言われる、、、
まず、まず!!うるさい
俺は好きにしてるからいいじゃん、お前には関係ないでしょう!

いや、まぁ本当に冷静に考えると、こう答える
何よりも音楽およびやってるバンドは俺の人生の一部。
俺はテレビゲーム全くしない、そもそも持ってない。俺はスポーツやらない(お腹に関してやるべきかもけどw)
でも俺にとって音楽はただの趣味じゃない、趣味なら映画 – 好きだから映画館行く、好きだから毎晩ネットフリックスとか見てる。
バンドはそれ以上
家でアコースティックギター弾くと落ち着く
メンバーとスタジオ入って曲作りは誇り持つ
人の前にライブすると喜びが止まらない
誰かうちらの物販頼んで、着てくれると涙出る
配信した曲がスポティファイPunk Japanのプレイリスト入って驚いて気絶した
レコーディングする時、沢山勉強になる
バンド活動しながら何百人の知り合いできてる
他のバンドの歌詞書いて、フィーチャリングして、影響された人とライブして
歳は歳だけど、この経験は人生一番大事な誇りだ
いくらお金かけても問題ない、俺にとって今まであったことはプライスレス、これからなることも楽しみしかない
音楽あるから、俺はここにいる
本当に感謝しかない
俺はバンドマン、ある意味バンドやってる人
悪いと一回も思ってない
また落ち着いたら、またライブハウスで会いましょう!一杯奢るね