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2021年 満足度の高い「サロン検索予約サイト」ランキングで『minimo(ミニモ)』が3年連続の総合1位【オリコン顧客満足度調査】

 第三者の立場から顧客満足度調査を実施する(株)オリコン エムイー(小池 恒社長)は、「サロン検索予約サイト」についての満足度調査を実施し、6月1日(火)その結果を「オリコン顧客満足度®」公式サイト内(https://life.oricon.co.jp/)で発表した。

 同調査は、全国の実際のサービス利用者を対象にインターネットによるアンケートを実施。事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスにおける評価項目をそれぞれ設定し、各項目の設問について回答を聴取した。結果を集計し規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを発表している。

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minimo(ミニモ)が3年連続の総合1位、年代別「10代」でも1位獲得

 2019年の発表開始から3回目の調査となる同調査では、過去2年以内にサロン検索予約サイトを自分で選び、メニューの予約をしたことがある(ただし、無料で施術を受けた人は除く)全国18歳以上の男女を対象に、インターネットによるアンケート調査を実施した。なお、「サロン検索予約サイト」の定義として、ヘアサロン、ネイル、まつげ、リラク・エステのサービスを展開するサロンの情報を掲載し、自社サイト内で予約手続きができ、かつ、4つのサービス全てをサイト上で取り扱っている企業を対象としている。
(調査期間:2021/02/12~2021/02/22、2020/01/20~2020/02/03)

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 結果、『minimo(ミニモ)』((株)ミクシィ)が総合得点76.5点を獲得し、3年連続、3度目の総合1位に輝いた。

 評価項目別ランキングでは、全7項目のうち「アプリ・サイトの使いやすさ」「検索のしやすさ」「メニューの豊富さ」「サロン情報のわかりやすさ」「サロンへの連絡のしやすさ」の5項目で1位にランキング。部門別では、男女別の「男性」「女性」、サロン検索別の「ヘアサロン」「ネイルサロン」「まつげサロン」「リラク・エステサロン」でも1位に支持された。また、年代別ランキングの「10代」でも1位。若年層からの支持の高さがうかがえる結果となった。

『minimo』について 実際の利用者コメント

「チャットができるので、希望通りにできるか相談できるのが良かった(10代・女性)」
「色んな所を安く体験出来てお気に入りのお店が見つかったのが良かった(10代・女性)」
「クーポンが豊富で、お得にカット、カラーができたのが良かった(10代・女性)」
「すごく安い値段でブリーチやカラーをしてもらえた。色も綺麗ですごく気に入っていた(10代・女性)」
「研修生みたいな方に破格で縮毛矯正していただいたことがあります。
普段より時間はかかった気がしますがとても丁寧でよかったです(10代・女性)」
「モデル価格でサービスが受けられるのが良かった(20代・女性)」
「店舗メニューよりも安く施術を受けられたのが良かった(20代・女性)」「練習モデルなどお得に施術してもらえる店舗が多いのが嬉しい(20代・女性)」

 総合2位は、76.0点を獲得した『ホットペッパービューティー』((株)リクルート)。評価項目別では、「予約のしやすさ」のほか、年代別「20代」「50代以上」、サロン検索別「ネイルサロン」において、それぞれ1位にランキングされた。

『ホットペッパービューティー』について 実際の利用者コメント

「似たようなサイトの中では飛び抜けて掲載数が多くて驚いた(10代・女性)」
「学割のクーポンでお得にサロンを利用できた点が良かった(10代・女性)」
「前回利用したコースや指名したスタッフさんの記録が残っていて、次の予約がしやすい(10代・女性)」
「24時間いつでも好きな時に予約ができる点が良い(20代・女性)」
「口コミを書いたらトリートメントのプレゼントがあった(20代・女性)」
「指名したい美容師さんの空き状況がすぐわかるのが良い(30代・女性)」
「営業時間外でも空き状況を確認したり予約ができて、時間を気にせず利用できるから便利(40代・女性)」
「前日にメールを貰えるので、忘れ防止で良い(50代・女性)」

 総合3位は『OZmall(オズモール)』(スターツ出版(株))が74.3点でランクイン。年代別「30代」「40代」で、それぞれ1位だった。続く総合4位にランクインした『楽天ビューティ』(楽天(株))は72.3点で、評価項目別「ポイントの利用のしやすさ」において1位の評価を受けた。

『OZmall』について 実際の利用者コメント

「オズモールはシーン別に掲載されており、特に女子に好まれるものが多いので、OZmallでお店を探せばハズレがない(20代・女性)」
「他のサイトに比べて、店のランクが分かりやすい(30代・女性)」
「オズモール限定の特典があった点が良かった(30代・女性)」
「クオリティの高いネイルサロンがみつかったことが良かった(50代・女性)」
「使用するヘアケア製品のメーカーからも検索できるところが良かった(50代・女性)」

『楽天ビューティ』について 実際の利用者コメント

「楽天ポイントがたまり、利用もできることが良かった(10代・男性)」
「楽天ポイントが貯まり、SPU(スーパーポイントアッププログラム)の対象にカウントされる点が良い(20代・女性)」
「予約と同時にカレンダーに情報が反映されるのが便利だった(30代・女性)」
「キャンペーン時期によっては高額ポイントバックがある点が良い(30代・女性)」
「3000円の割引クーポンが使え、さらにポイントがたくさん貯まった(30代・女性)」

《調査概要》2021年オリコン顧客満足度®調査

サロン検索予約サイトサンプル数/4,176人
調査対象企業数/13社
規定人数/100人以上
定義/ヘアサロン、ネイル、まつげ、リラク・エステのサービスを展開するサロンを、サイトに掲載し、自社サイト内で予約手続きができ、かつ、4つのサービスを全てサイトで取り扱っている企業。なお、部門別に関しては、ヘアサロン、ネイル、まつげ、リラク・エステのサービスのいずれかをサイトで扱っていれば対象とする。
調査期間/2021年2月12日~2021年2月22日、2020年1月20日~2020年2月3日
調査対象者/性別:指定なし 年齢:18~79歳 地域:全国 条件:過去2年以内にサロン検索予約サイトを自分で選びメニューの予約をしたことがある人※ただし、無料で施術を受けた人は除く

■「オリコン顧客満足度®」とは
 オリコンは、音楽ランキングを通じて、目に見えない「人気」という指標を目に見えるかたちで提供してきた。そのグループ事業として、2006年より、さまざまな業種・業態のサービスの満足度を可視化する「顧客満足度(CS)調査」を開始。第三者機関として実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象とした大規模アンケート調査を実施し、現在までに191のランキング、延べ267万人が回答した“本当に満足するサービス”を公開している。