見出し画像

【事業レポート⑦】一般社団法人放課後子育て支援ネット いろは「組踊版 白雪姫『白雪乙鶴』」

令和6年2月24日(金)「一般社団法人放課後子育て支援ネット いろは」による「組踊版 白雪姫『白雪乙鶴』」がアイムユニバースてだこホール 大ホールにて行われました!


事業概要

小学生の親子を対象に普段なかなか見る機会のない組踊をみんなが分かる「白雪姫」を題材にした創作組踊「白雪乙鶴」を観ていただき、少しでも組踊の楽しさ、面白さを知ってもらい、沖縄芸能に親しんでもらう機会づくりに取り組んでいます。

実施内容

  1. 琉球舞踊
    「かぎやで風」
    「汀間当」
    「加那よー天川」

  2. 組踊の見方・楽しみ方

  3. 創作組踊「白雪乙鶴」

公演チラシ

事業を終えて

子ども達に、なかなか触れる機会の少ない、沖縄の郷土芸能である「組踊」に触れてもらい、少しでも興味や関心を抱いてほしいと思い企画開催いたしました。
参加した子どもや保護者の方々からは「とても貴重な機会をありがとう」「思っていたより面白かった」など好評の声をたくさんいただいております。
子ども達は、参加する前には「難しそう」「面白くなさそう」といった印象を抱いている子も多いのが現状です。自身の故郷である沖縄の郷土芸能にふれる機会をつくり、その印象を少しでも解消できたなら幸いですし、興味を抱いた子ども達の中から、この郷土芸能を後世に繋いでくれるような子が出てきてくれると、よりよいと考えております。
(一般社団法人放課後子育てネットいろは事業担当者より)

ご来場いただきました皆さま、ありがとうございました😊


公益財団法人沖縄県文化振興会は、沖縄県の文化の振興を図るとともに多様な文化の創出を図るため、県内の文化団体が実施する文化活動に対して助成を行う事業を実施しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?