見出し画像

【Hey!Say!JUMP15周年ツアー】シャッフルユニット、ガチで予想しちゃおうじゃないの


最近はプレイリスト細々とあげてる人なんですが、コンサート前にどうしてもやりたいことを書いていきます。

今回はHey!Say!JUMPのファンクラブ公式アプリ「いつでもJUMP」を通じてまことしやかに囁かれるユニットの復活について!

補足しておくと、Hey!Say!JUMPは大人数グループの強みを生かして、2014年くらいからユニット曲(2〜4人1組)をやり始めたんです!ですが11年目以降、オフラインコンサートではやらなくなり、、

そんな中先ほども申し上げた「いつでもJUMP」内のビデオメッセージで急に始まった「やってみたいユニット曲は?」という質問から、まさか、復活するのか?!?!とファンの間でまことしやかに囁かれ始めました。

ということで、考察大好きオタクの頑張りどころです。さぁ始めよう!

■いつでもJUMP内で答えた希望曲(多分半分くらいネタで言ってる)

山田:Go Fighter
知念:今夜貴方を口説きます
中島:UNION
薮:僕とけいと
髙木:Oh!アイドル
伊野尾:3月14日〜時計〜
有岡:ペットショップラブモーション

こういう時の回答パターンとして鉄板なのは
・伊野尾くんはとりあえず適当に答える
・薮くん知念くん有岡くん髙木くんなどはたまに伊野尾くんにほだされて適当なこと言う
・山田くん裕翔くんは基本真面目に言う
なんですが、今回もやまゆとは真面目で大好き♡

なので、これが叶えられることはないんじゃないか?という前提で話を進めます。あとネタバレはせんやろ。とは思う。

■組閣を考えよう

これまでユニット曲は2〜4人でやってきたので今回も2〜4人のマッチングが想定されます。

でも全パターン考察するとした場合、これまで組んだものも含めて
全部2人組パターン:28通り
3人組-3人組-2人組パターン:280通り
4人組-2人組-2人組パターン:210通り
4人組-4人組パターン:35通り
になるので、全部で500を超える組閣を考えなくてはという。
計算違ったらすみません。
なのでこの記事予想が当たったらかなりすごい。

さらにそこから曲まで当たったら、、って確率を出すとエグいことになるので考えません。

今回は願望も混みで当てていきます。

■全員2組パターン

→私は今回これにベットします。
というのも、3人組、になるとなかなか個性の統率が難しくなってくるので(そう考えるとミスフロ、イエローボイス、UNIONあたりはすごい)。

■これまでの組み合わせを考えよう

どうせ見るなら、新鮮な組み合わせが見たい!
と言うことで、今までの組み合わせを振り返ります。以下敬称略

①中島裕翔くん
1.薮・知念・中島
2.伊野尾・髙木・知念・中島
3.薮・髙木・中島
4.髙木・中島
ユニットマッチ経験なし→山田・八乙女・有岡

②山田くん
1.山田・八乙女・髙木
2.山田・岡本
3.山田・有岡
4.山田・伊野尾
ユニットマッチ経験なし→知念・薮・中島
(うわまじか、やまちね残ってんのか、、、)

③知念くん

1.知念・中島・薮
2.知念・伊野尾・中島・髙木
3.知念・岡本
4.知念・有岡
ユニットマッチ経験なし→山田・八乙女
知念くん、経験豊富ですね。
ここまでくるとやまちねorやまひかで絞れます。

④薮くん
1.薮・中島・知念
2.薮・有岡・八乙女
3.薮・中島・髙木
4.薮・八乙女
ユニットマッチ経験なし→山田・伊野尾
薮くんのユニット曲、基本的にどれも好きなんです。ミスフロ・ユニオンとか最高。
いのやぶは二人で歌う、という経験はあまりないにしても、「おと」で2人でやってるからなあ、、の気持ちです。

⑤有岡くん
1.有岡・伊野尾・岡本
2.有岡・薮・八乙女
3.有岡・山田
4.有岡・知念
ユニットマッチ経験なし→中島・髙木
おーまじか。人気シンメありたかが残っているんですね。有岡くんはグループのバランサーらしく、色んな人と組んでいろんな姿になれるところがいいですね。組むの楽しそう。

⑥高木くん
1.髙木・山田・八乙女
2.髙木・中島・知念・伊野尾
3.髙木・薮・中島
4.髙木・中島
ユニットマッチ経験なし→有岡
いや、てか裕翔くん多っ!!
はおいといて、有岡くんのみなんですね?!
「ありたか」は決定事項としましょう。

⑦八乙女くん
1.八乙女・山田・髙木
2.八乙女・薮・有岡
3.八乙女・伊野尾
4.八乙女・薮
ユニットマッチ経験なし→知念・中島
八乙女くん結構やってるんですね。
薮くんとずっと組んでて欲しいです。

⑧伊野尾くん
1.伊野尾・有岡・岡本
2.伊野尾・中島・知念・髙木
3.伊野尾・八乙女
4.伊野尾・山田
ユニットマッチ経験なし→薮
あっまじか?!これはもう決定でいいね?!
こうやって振り返ると、ユニット曲が始まってから、今回で伊野尾くんが「唯一全員と組んだ人」になれるかもしれませんね。岡本くん含む。

■整理しよう

以上を鑑みて下記2組を今回の仮説では確定とします。
・いのやぶ(伊野尾&薮)
・ありたか(有岡&髙木)
同期ペア&ベイジャンペアですね。曲は後で予想するとして、読めね〜〜〜

そして大事なのが残りです。
・やまゆと&ちねひか
・やまちね&ゆとひか
→どっち?!?!?!
山田涼介さんの最大手シンメ「やまちね」と、根強い深い人気の「やまゆと」が残ってる世界線、苦渋すぎる。

今回はどっちで張るかなんですけど。
会話の流れで山田くんと裕翔くんは「俺、やまと(裕翔と)やったことないよね」と言い出しそうにないので、やまちねかなと。

でもね〜、やまちねって厳密に言うと2008にFutureEarthやってるんですよ。ゆとひかもドラムベースでn回共演してるんですよ。
なので、、、なので、、願いを込めて、、

・やまゆと(山田&中島)
・ちねひか(知念&八乙女)

で予想します!!!!!
お願い!!!!18年間の思いを!!!ここで!!成仏させてくれ!!!

■曲を予想しよう

さて、楽しい時間です。
考えていきましょう。

①薮・伊野尾コンビ

一番先輩コンビですね。何が難しいって、この2人ユニット曲の概念が真逆に近いんですよ。
薮くん→歌声を活かしたボーカルが印象的な曲
伊野尾くん→盛り上げ役(言い方悪く言えばイロモノ)
この2人が組むならどこに持ってかれるの?!?!2曲振り絞りました。

・Mystery O
→「ゴリラ闘牛豆乳番長」って薮くん言ってそうすぎるんよな。
・トレンディーラブ#REIWA
→これが伊野尾くんと薮くんの折衷案な気がする。

②有岡高木コンビ

このザ・ジャニーズな関係性の2人が歌うのはどんな曲かな〜。有岡くんがカメレオンゆえ、ネタから甘までなんでもできるんだよね。なので、あまり2人ともやってこなかったロックな曲とかいかがでしょう?もしくは本当は有岡担が喉から手が出るほど欲しい、セクシーな有岡くんかな。

・Go Fighter
→多分2人とも似合う。だが意外性が足りない、、!!!
・今夜あなたを口説きます
→えっ、これがいい。決定で。これでお願いします。

③知念八乙女コンビ

知念くんは頭の良さゆえに、「このコンサートで笑いが足りない」と思ったら笑いに走るし、自分がカッコよく見せる時だと思ったらかっこよく見せてくれるイメージがあります。対して八乙女くんは、デビューして数年で2枚目をやめて3枚目に走った人。でも八乙女光の本気パフォーマンスがどんだけかっこいいかは私たちがよく知っている。というわけで、あんまりかしこくなりすぎずかっこいいを目指して欲しいな。

・MyGirl
→これで決定したい。2人の本当の特技を見たい。
・Oh!アイドル
→こっちに走る危険性をはらんでる二人組ですよね。

④山田中島コンビ

知念くんや八乙女くんとは異なって、山田くんは自分に課せられたかっこいいを突き詰めて取り入れてきた人。ユニット曲にもそのキャラがすごくでてますよね。
一方で裕翔くんは、、まじで意思が見えないんですよね!!!ユニット曲に対して。ふざけるよって言われたらふざける、ぶりっこするよって言われたらぶりっこする。みたいな、、、一番難しい。
ソロ曲ではやりたいことやるけど、彼の中でアイドルってミッションに近いのかなって思います。

そんな2人の曲、とっても難しいんですが、以下でどうだろう
・UNION
→だって、シンメだし、ねえ?
・今夜貴方を口説きます
→この2人にガチで口説かれたいので。本気見せてくれ。

個人的にやまゆとにやってほしいのは、SexyZoneの『GAME』なんで。
それでもいいですよ♡

■番外編:このユニット見たいなぁ
上記のような基準をとっぱらって個人的に見たいユニットをあげます。

・伊野尾・中島・有岡トリオ
JJ~♡ あんまりない組み合わせなので、裕翔君を真ん中に据えてやってください!!!曲のイメージはできないけど…

・薮・中島・八乙女トリオ
少クラMC~♡ ただの懐古厨なので、これをやって!というのは特にないです。

・有岡・中島コンビ
カメレオン型の2人がやったら何を選ぶんだろう?と気になります。
ガチで何でもできるからなあ。かわいい・セクシー・おふざけ・かっこいいなんかのジャンルを幅広くやってきた二人。でもやっぱりこの2人だったらお笑い系に落ち着くかもなぁ。

以上です。あと2週間切って、毎回のごとくなぜか緊張してる私ですが、コンサートを楽しみに待っています!!!!

求:やまゆとユニット


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?