見出し画像

2023年2月やったこと報告など

母と子の相談室みずうみ、助産師のみのりです。
2023年2月にやったことの記録です。

スモールステップでも、足を止めない、を目標に積み重ねていきたいなあと思っています。
備忘録ですが、どなたかの参考になるとうれしいです。

自宅の空き部屋をおうちフォトスタジオにする準備

一戸建ての自宅の一室を、自由に使っていいという許可を得た!! という話を先月の記事に書きました。

決めたらすぐさま突っ走るタイプなので(大人になってだいぶ落ち着きました)、すぐさまいろいろ準備を進めていっています。

買ったものと作ったものに分けて紹介。

おうちフォトスタジオのために買ったもの

・撮影用背景布(白)
・白くて丸いラグ(ふわふわ)
・スツール
・フォトフレーム(月齢カードを入れる)
・ベビー用ヘアバンド
・木製レターバナー
・女の子用袴ロンパース

個人的な好みなのは、真っ白、シンプル、ナチュラル。
資金も多くはないので(お金まわりのことは後の方に書いてます)、必要最低限のものから揃えています。

女の子用の袴ロンパースは、ハーフバースデーの撮影ご依頼をいただいて、特に衣装のご準備などはないとのことで買ってみました。

ひな祭りや、お正月の撮影でも今後使えそうだなーという思いもあり。余裕が出てきたらいろんな種類を揃えたいです(可愛いもの買いたい欲を満たしたいだけの説あり)。

やってみて、背景布はもう少し大きいのがよかったなーなどプチ後悔したこともあるので、試しつつ改善してしていきたいです。

貸し出し可のアイテムもきちんと整理して提示できるように写真も撮りたいです(メモ)。

今後の活動のために自分でデザイン・作ったもの

ちまちまと仕組みづくりをしたり、資料を作ったりするのが好きなので(職場でも誰にも頼まれないマニュアルとか指導資料を作ったりしている。ちゃんと業務はしてるよ!)、嬉々として作っています。

ずっとこういうことしていたい、デザインもちゃんと勉強してみたい。

・月齢カード(ポストカードサイズ)
・ハーフバースデー装飾プレート
・申し込みフォーム(グーグルフォーム)
・感想カード(ポストカード)

こんな感じ。名前は仮名。

プリンターがなくてコンビニで印刷しているので、そろそろプリンターを買いたいです。

出張撮影に行ってきました

ご自宅での撮影の依頼をいただいたので、お邪魔してきました!
とっても素敵な写真が撮れたのだけど、被写体のご家族がすてきだったのがすべて。

お子さんも知らない人がきたら緊張してしまうし、カメラマンてほんとにコミュニケーションスキルが必要だなあと思いました。
撮ることに夢中になると話すことを忘れてしまうし。

おうちフォトスタジオでハーフバースデー撮影

妹がか可愛いすぎて距離がゼロ、というマイナス
このほっぺとおくちとおててよ!!

記念すべき!! おうちフォトスタジオでハーフバースデー撮影をさせていただきました。いろいろ想定外のことが起こりました。例えば下のようなこと。

・赤ちゃんの場所見知り!!(出張撮影ではなかった罠)
・えっ生後6か月ってずりばいするの!(発達早めのお子さんでした)
・慣れるとずりばい高速移動で、背景布からはみ出す
・撮影開始時間が遅れ、思ってたんと違う光の入り具合に

改善に向けて取り組みたい!! という思いと、やっぱり自宅の方が自然な表情も撮れていいのかなあという思いも。
まずはご希望に沿ってやっていきたいと思います。

あと、DIYにも俄然興味が湧いてきました。
巾木(はばき。床との境目にある、壁や壁紙を保護する数センチ幅の木の部分)があると、ふつうの部屋っぽさが拭えないので、剥がしたい(唐突に)。
ほんで壁の色も塗り直したい(猛烈に)

親子で参加できるイベントで当日写真撮影しました


娘と夫。いつも付き合ってくれてありがとう。

2/23(祝)に開催された「まるっと繋がるマルシェ」@みはま公民館で、ちょこっと当日カメラマンをさせていただきました。
賑わっている感じを撮るのはとても楽しかったです。

大人も子どもも楽しそうでした。
主催のまみさん。いつも娘ちゃんを抱っこしてパワフルですてき。

3月以降に向けていろいろ計画

3月以降に向けて、いろいろ水面下で準備を進めています。

場所を探したり(まずこれが大変)、日程を調整したり、細かい調整がたくさん。

振り返ってみると、これまで大きめの病院や行政で働いてきて、かつ専門職でもあるので、あんまりこういう事務的な細かい調整をしたことがありませんでした。
大変だなあ(遠い目)

決まっているものをちょこっとご紹介。

帝王切開のママランチ会

https://www.instagram.com/p/CpgzFYyv2eA/

1月に、全国しあわせお産会議に参加しました。沖縄県宜野湾市の会場「ちなけ」には、帝王切開経験者の方たちが集まりました。

その時のご縁で、「中部でもお話会やりましょう!!」と知名さんからお声かけいただき、うるま市開催が決まりました(定員埋まりました。感謝)

わたしが主に活動しているうるま市で、ママたちにも人気の素敵なカフェで開催が決まってとてもうれしいです。
楽しみ!! 当日お渡しできる資料も準備したいと思っています。

さらしおんぶ練習会での撮影

同じく知名さんから「練習会の写真撮ってほしい!」とご依頼をいただきました。
来月の報告で写真載せます。

他にもコラボ企画があり、打ち合わせをしたり準備中です。また決まってお知らせできるのが楽しみ。

お金周りのことも整える(副業用の口座を開設)

今後に備えて、お金のことも勉強中です。

わたしはまだ開業準備中なので、開業までにかかったお金は「開業費」として、開業後に経費にできるらしい。
領収書などをとっておけばいいんだけど、後々どれくらい使ったか分からなくなってしまいそう、お金の動きがすぐ分かるようにしたいと考えて、専用の口座を作りました。

100%自己資金、独身の頃に貯めたお金。あの頃のわたし、ありがとう!!

3月に向けて

と言って、これを書いているのは実は3月末なのですが……。
3月がんばる!!というよりは、4月に向けて色々仕込みをしていく時期かな。

すぐ忘れてしまうので、タイムリーにやったこと記録もアップできるようにします!!
最後まで読んでくださりありがとうございました。

Instagramでは、日々の活動や、娘のお手伝い育(そんなのあるのか)などを発信してしていますので、フォローしていただくと励みになります!!
母と子の相談室 みずうみのInstagramはこちら

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,645件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?