見出し画像

自己理解を深めるツール「VIA−IS」

考え、悩む時間が辛い。そこで自己理解を深めようと調べていたら「VIA−IS(Valueas in Inventory of Strength)」という「その人の人格的な強みのリスト」を知るためのツールを発見。

ポジティブ心理学の第一人者であるクリストファー・ピーターソン博士とマーティン・セリグマン博士が中心となり、ストレングスファインダーのギャロップ社と協力して開発された診断ツールです。

個人が持つ「強み」を明らかにし、その部分を促進していくための科学的・応用的なアプローチと謳われています。弱い部分に注力するより、強みの部分にフォーカスし、伸ばす。ポジティブな面に光をあてるっていうところが、Well-Beingにつながりますよね。マイナスな面も大切だけど、今はなるべく穏やかになる方に進みたい。

この診断における強みは全部で24種類。「知恵の美徳」「勇気の美徳」「人間性の美徳」「正義の美徳」「節制の美徳」「超越性の美徳」に紐づいたものです。

私は「好奇心」というキーワードが出てきました。まさに。

好奇心 今起きているあらゆる経験それ自体に興味を持ち、主題やテーマに対して興味深いと感じる。探求心を発揮して新しいことを発見することを好む。好奇心を強みとするあなたは、何事にも好奇心を抱きます。常に問いを持ち、あらゆる主題やテーマについて興味深く感じます。あなたは探求と発見を好む人です。

仕事において最も楽しい時。それは自分が知らない知識や経験、能力を持っている方にインタビューをする時です。プロジェクトチームを組み、何かを成し遂げるまでのプロセスもワクワクします。

何かの縁が可能性に広がっていくことに、人生の面白さがあると思います。これまでもそういう人生を歩んできたから、縁は私の信念につながっていると思います。

自己理解を深め、どんな環境で生きていきたいのか、どんな人生を歩んでいきたいのか。人生の選択を納得いくものにしていきたいです。

わたしの文章を気に入ってくださったら、サポートしてくださると嬉しいです。 いただいたサポートは今後のクリエイターとしての活動に使わせていただきます! 寂しさや悲しさをちょっと支えられる文章を書いていきたいです。